2019-10-25から1日間の記事一覧

スーパーフードなのかよ!「アロエ・ベラ」

スーパーフードに目がない、にゃあさんです。 アロエといえば、小池徹平君がCMやってたアロエヨーグルトかな。 (小池ファン/世代) 調べてみたら、そのCM観てた頃には想像もしてなかったくらい効用がすごい! アロエ・ベラってなんぞや? 原産地はアラビア…

世界三大美果!森のアイス!?「チェリモヤ」

育てよう。人生は1回しかないんやで。思い立ったら吉日や! チェリモヤってなんぞや? バンレイシ科 原産地はペルーのアンデス山地。 「冷たい乳房」が語源。 「森のアイスクリーム」と呼ばれ、クリームの上品な香りがして、ヨーグルトバニラアイスのような…

いちごの育て方

家で1人いちご狩りをする… それがにゃあの夢!! イチゴは育てるのは簡単だけど、美味しく育てるのは難しいらしい。 …けど、おいしいイチゴが食べたい。 1月 休眠期(下旬に打破) 2月 3月までに花を咲かせたものは甘くならないので摘み取る。 N-P-Kの追…

「ステビア農法」

ステビアの濃縮液と糖蜜をかけて、美味しいとちおとめを作ってる農家があるんだって。 ステビア農法って何ぞや? ステビアは、パラグアイ原産のキク科ステビア属の多年草。 海外では“Sweet leaf”や“Sugar leaf”、日本ではアマハ(甘葉)とも。 ステビアの甘味…

ジャガイモの育て方

スーパーで買えない品種を育てたい 選んだ品種 グランド ペチカ 2000(平成12)に品種登録。 皮の色が赤い地色に赤褐色の斑がある、出願時の名称は「デストロイア」。 加熱するとホクホクする粉質が多い肉質でサツマイモとジャガイモの間の味がするら…