「キノコ」家でも出来るんだね。

にゃあは実家で「大粒なめこ」っていうのをお味噌汁に入れて毎朝のように飲んでたんだけど… こっちに来たら売ってないのよね、理想のなめこが;;

思ったんだ。だったら育てればいいじゃないってね☆

森産業さんっていうキノコのパイオニアから育成キットが売りだされてたから、やってみたい!

育てたいのは

キクラゲ

白酢みそで食べるとうまい。刺身醤油でもいける。 生のキクラゲは、乾燥のより肉厚でプリコリよ!

キットにカッターで切り込みを入れて、お風呂場に置いとくとできるらしい… お風呂場は旦那に却下されたけどね。 3回くらいできそうなのか?難易度低そう。

なめこ

この辺に売ってるなめこと、大粒のなめこは違うのだよ…‼ キットを蓋つきプラケースに赤玉土と一緒に入れておくみたい。 これも3回とか採れたらいいのかな?

舞茸

スーパーで売ってるのとは味や香りが別物らしい。 天ぷらが最高なんだって;;✨ これは原木?3つくらい買って深いプランター赤玉土と一緒に埋めておくらしい。 うまくいけば5年くらい採れるらしい。

やるのは来年だな。 狭いアパートの浴室にキクラゲいたら怖いし。