食用ホオズキ(太陽の子)2019

ゴールデンベリー、食用ホウズキ色々呼び方はあるけど、 収穫時期を11月~1月に合わせるため6月~7月中旬に種まきをするらしい。 (暑い時期に実がなると熟す前に実が落ちるらしい。) にゃあの育てたホオズキは、冬を越えて3月でも花咲かせてたけどね。

ナス科なので嫌光性。 部屋の陰になってるところにおいておいた。 スポンジに種をまいて5日後発根。

7日目には芽が出てきました。 外は暑いので、窓辺のレースカーテン越しに日光浴。

下の葉っぱから黄色くなっていってパラパラ落ちるようになった。 症状を調べたら、水やりしすぎで根腐れしてたらしい。 この日から、トマトと一緒の水少なめの方針に変える。

無事に着果✨

実が落ちるようになってきた!

2020/01/05 寒いと可哀想だと思って夜だけ家に入れてあげてたら、移動時の負担で折ってしまった…。 11月に収穫終了だと思ってたら、太陽の子は寒さに強い品種で、何度も霜にあたらなければ枯れないみたい。 半月くらい早く種まきしたら良かったな。 明日からお外やな。 折れちゃった子は取り込んであげるけど。泣