レタス 2019

秋まきにしようと思ってたけど、リーフレタスの自家採取までを解説してた新聞記事が、春撒きだったから、春撒きに変更!

交雑を防ぐために播種の時期をずらして…って思ってたけど、レタスの花芽分化・とう立ちは高温・日長条件に反応…

ってことは撒く時期ずらしてもどうなの?と思ったので、一緒に撒いちゃいました。

発芽適温は15℃~20℃。 なんて知らずに撒いちゃったもんだから。

まだ寒いねんな。(只今、晴/最高気温16℃/最低気温7℃) 4℃以下だと発芽しないってことは、 5℃以上なら希望はあるのか…。

2019/03/06(1日目)

無事発芽。もう、どの品種か分かる葉っぱに✨ 水耕栽培だから、ハイポネで、スポンジ半分浸すのでkeep。

2019/04/03(29日目)

間引きするつもりだったけど、もったいなくて間引けないので分離。

2019/04/03(29日目)

2019/04/03(29日目)

ビーリーフの収穫も見込んで、仮移植。(たまたまあったプランターの受け皿) ネオコールだけだと根が張りにくそうなので、ロックウールとハイブリットに。

2019/04/03(29日目)

それでも余ったやつは、卵パックへ。