マイクロトマト 2019

3月に入りました。

そろそろ春撒きが始まる季節ですね!!

2月下旬から3月上旬がトマトの最適な播種の時期らしい。

早速、スポンジに水と種を入れた! …よし!発芽を待つだけ!

って思ってたら、トマトは発芽適温が高くて(25~30) 只今、最高気温16℃、最低気温7℃

こんなんじゃダメだった…

2019/03/09 キッチンペーパー into ジップロック

種を服の中に入れて温めるのがいいらしい。(なんと!) トマトは暗い方が発芽しやすいみたいだしね。

他の人は腹巻にはさんだりしてるらしい… カンナはズボンにはさんだ。←

根っこが出たら、スポンジへ移植。卵パックへ。

無事発芽🌟

おいしいナス科のコツは、 ・昼と夜の寒暖差。高い二酸化炭素濃度。(光合成で作る糖の最大化) ・少な目の水分。(トマトに生命危機を感じさせる)

2019/04/02 空中庭園

ジップロック温室に入れて、日中は電気ストーブに当ててあげた。(電気代…。) ※直接当てるとあったまりすぎるから間接的に⚠️

1日1回袋を開けて、酸素入れてあげて、夜はジップロック閉じて部屋の寒い場所か、霜が降らなそうな日は外に出してあげてた。

ジップロック温室の最終形がこちらの空中庭園☝️

落とすと惨劇だけど。 ヒーターまで当てなくても育ったような気がする。

2019/04/03 お外デビュー失敗

あったかくなってきたと思って一日外に出してたら瀕死状態に…。 再び空中温室に入れたら3時間で復活!

でも、葉先は枯れて全体的に黄色っぽくなった気がする…。 まだ外に出るのは早かったね…( TДT)ゴメンヨー このあと、黄色くなってた部分は枯れて朽ちた。 ちなみに黄色くなったり、葉焼けした部分は復活しない。 ただでさえ古傷が深いのに;; トマトデリケートだな…。 外に出すのは徐々にやってあげないと、急に出すとショック死する。

2019/04/19 定植