高級食材!イタリアのおかひじき?「アグレッティ」

イタリアの「高級野菜」アグレッティ

うっかり、見つけちゃって、ポッチっちゃったのよね。 「季節限定発売」「在庫わずか」だった 。 (ラス1だったっぽい。destiny!)

アグレッティってなんぞや?

ヒユ科Salsola属の一年草。 原産地はユーラシアと北アフリカの沿岸部。 耐塩性植物。塩水を与えて育てると塩味が感じられてより美味しくなるらしい! 乾燥し、晴天に恵まれる。冬は湿潤な気候となる。砂地。

地中海沿岸を中心に春の野菜として、一束360円(€300)くらいで売られているみたい。 別名修道僧の髭。日本ではイタリアのオカヒジキと表現される。 (アグレッティとオカヒジキは似てるけど、属が違うから親戚みたいな関係。)

調理した人のブログを見ると…美味しいらしい。 調理法はホウレンソウに近いイメージで、オイルパスタやベーコンと炒め物がよく出てくる。

1年目は収量が少なくて「癖のない緑」って印象のパスタをちょろっと作れたぐらいだった。

nyasan-harvest.hatenablog.com

f:id:nyasan-harvest:20191122085940j:plain (出典:http://natural-harvest.ocnk.net/product/403 ) いつもお世話になってる、ナチュラル・ハーベストさんからBUY。

育て方はオカヒジキに準じるらしい。 ポイントは発芽で、「休眠打破」させてから蒔くこと。 買った種を発芽させるのは大変だった…(4回目にやっと成功した。)

2年目以降はこぼれ種で育てるのがいいみたい。 ※自然に落ちた種から芽が出るのを待つこと。

にゃあのアグレッティーは、冬を越える前に発芽しちゃってたけどね。 あんなに苦労したのに!という、複雑な思い。

↓参考にした記事↓

アグレッティ/Agretti<イタリア野菜:旬の野菜百科

Salsola soda - Wikipedia