オイルサーディン/男殺し丼

育ててるハーブを使ってお料理したのでご紹介♪

市場に行ったら、イワシを5匹おまけしてもらったので、オイルサーディンを作ってみました💡

オイルサーディン

f:id:nyasan-harvest:20191122100348j:plain 頭と腹ワタとったイワシを塩水(10%)につけて、1時間冷蔵庫。
イワシがヒタヒタになるまでオリーブオイルを入れて、ローリエちゃんと、ローズマリーちゃんと、鷹の爪とにんにくを入れて、弱火で1時間。 置いとくだけでできる。

にゃあはオイルサーディンを食べたことないから、美味しくできたのかはわからないけど。
瓶詰めにすると3週間保存が効くらしい。

男殺し丼

f:id:nyasan-harvest:20191122100423j:plain 小説「デザートはあなた」に出てくる「オイルサーディン丼」のこと。
Instagramで流行ったらしい。

パパッと手際よくこんな丼を出せばきっとあなたにイチコロ!
男の人の胃袋を掴んで離さない!
それで「男殺し丼」と呼ばれているらしい。

オイルサーディンにフライパンで火を通して、醤油と酒を大さじ1入れる。
ご飯を盛って、乗っけて、ネギと七味を散らす。 にゃあさんは卵黄も乗っけた。

骨が…小さいイワシだったら良かったのかな。

弟の感想。

丼に炒りごま入れたらいいんじゃない?
刻んだオイルサーディンとキャベツとニンニクを炒めて、白ワインを入れて、パスタと和えて、大きく切ったオイルサーディン乗っけたら美味しそうじゃない?
俺、アンチョビでよくやるけど美味いよ。

…なんだそれ。やってみよう。

nyasan-harvest.hatenablog.com