ポンポン生える「ラディッシュ」

ナチュラル・ハーベストさんのタネを買った時に、ついてたおまけ(いつも何かつけてくれる)のカラフル・ラディッシュが、放置してるだけでポンポンできて、使い勝手が良くて、 今年は種を…うっかり手が動いてポチってしまった…。

ラディッシュってなんぞや?

アブラナ科ダイコン属
和名「二十日大根」(20日〜30日で収穫できるから)

ざっくりまとめると胃に良いみたい。

根っこ
・アミラーゼ(でんぷんを糖に分解し、体に吸収させる)
・リパーゼ(脂肪の分解と吸収を高める)
・プロテアーゼ(肉・魚の消化を助ける)
葉酸(特に胃腸の粘膜の再生を助ける)

赤い皮の部分→アントシアニン(抗酸化作用)

葉っぱも緑黄色野菜として食べれる。 冬以外は作れる野菜らしい。

自家不和合性の野菜だから、他の株からの花粉で受粉する。 タネを採りたかったら10本くらい残しておかないといけないみたい。

PINK BEAUTY

f:id:nyasan-harvest:20191122092127j:plain にゃあがチョイスした品種は、PINK BEAUTY♡ 写真が可愛かったからこの子にしたんだけど、アントシアニンが欲しかったらもっと赤いのの方がいいんだろうなぁ。

「ほぼ均一の大きさ形の、パステルピンクカラーのかわいらしい粒が収穫できます。 球割れもしにくく、歯ごたえ、舌触り、味ともに抜群、トップクオリティーラディッシュです。 長年栽培していただいている日本の生産者様からは、こちらの品種は味がいい!他とは違う!!というご感想をいただきました。」 (出典:http://natural-harvest.ocnk.net/product/588

味がいい!