ミラクル!ラッキー&ラブ!幸せを呼ぶ!「ワイルドストロベリー」

にゃあさんはベリー大好きなんだよね。 ハーブキットで紹介されてるくらい育てやすいらしい。

バラ科オランダイチゴ属の多年草
和名では「蝦夷蛇苺(エゾヘビイチゴ)」だけど、蛇苺の仲間じゃない。野苺。

親株からたくさんの子づるを伸ばして実を付ける様子が、家族が形作られる姿と似ていることにちなんで「幸福な家庭」が花言葉に。

2002年と2010年に「ザ!世界仰天ニュース」で特集されて「幸運を呼ぶイチゴ」で有名になってたらしい。 にゃあさんはそれを今知ったけど。恋愛運が良くなるみたい。あと家庭運UPや子宝に恵まれるという説も。

ヨーロッパでは「Lucky&Love」、アメリカでは「Miracle」って別名があって日本以外でも縁起の良い植物とされてるんだって。

にゃあの解釈では、ワイルドストロベリーはかなりたくましいから、結構ズボラな人でも育てられる植物っていうのが理由だと思うなぁ。 にゃあはワイストを一度カリカリにしちゃったことがあったんだけど、水やりしてあげたら見事に復活して!凄い生命力だなぁって感心したよ。

今年から新婚生活だから「幸福な家庭」はもってこいだけどね^^

収穫は翌年から。秋蒔きもできるみたい。

にゃあが買った品種は、

Fraisier des bois bio  イチゴ・フレーズ・デ・ボワ(森のいちご)

f:id:nyasan-harvest:20191115151500j:plain:w500
袋もかわいい
f:id:nyasan-harvest:20191122091342j:plain 「濃紅色の果実は小粒ですが、濃縮された甘いイチゴの芳香が際立って目立つ品種として、パティシエやフレンチ、イタリアンシェフからも引き合いのある品種です。 その芳醇な香りは、他のウッドランドストロベリーとは比べ物にならないほど!!と言われています。」
(出典:http://natural-harvest.ocnk.net/product/2739

これな。

…めっちゃ期待じゃないか…‼︎

ランナーって言って、伸びたツルから根っこが出てきて、それを切り離して増やしたり、株分けして増やしたり、種まきで増やしたりできるらしい。

楽しみだなぁ^^

ワイルドストロベリーが幸運を招く!上手に育てれば恋が実るかも | モテトコ | モテトコ

ワイルドストロベリーの花言葉!実の味は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap