乙女モード全開「ストック」

にゃあさんが、植物を育ててて、挑戦してみたエディブル(食べれる)フラワー。 サラダとかに彩りとしていれるといいと思って育ててみた。

ストックってなんぞや?

アブラナ科アラセイトウ属の一年草
花言葉は「愛情の絆」「永遠の美」「求愛」。

「愛情の絆」という花言葉は、 敵国なのに恋に落ちてしっまた王子と王女がいて、王女は王によって城へ閉じ込められてしまいます。
王女はロープを使って城を抜け出そうしたが、誤って転落し亡くなってしまったそうな。
それを哀れんだ神が王女をストックの花に変えた…という言い伝えが語源らしい。ロマンチック✨

…へぇー。

一重咲きと八重咲きが50/50くらいになってて、一重咲きの花からのみ採種することができる。

f:id:nyasan-harvest:20191115151843j:plain:w500
八重だわ。
発芽した時の様子でプロは見分けられるらしい(ヒヨコみたいに)が、にゃあは見分けられなかったようだ。
(一重だと思って隔離してたら八重咲いた。)

にゃあが選んだ品種は

Quartet Apricot

f:id:nyasan-harvest:20191122092222j:plain いつもお世話になってます、ナチュラル・ハーベストさんからBUYしました。 http://natural-harvest.ocnk.net/product/2375

春の花だから、ピンクだと春らしくていいかなっと思ってチョイス!

サラダに使いたいと思って買ったけど、香りが強くて美味しくなかった…。 1年目でやめた。

お花の株も大きめでスペースとるからコスパ良くなかったなぁ。

↓参考にした記事↓

ストックの基本情報と育て方!【植物図鑑】 | 暮らし~の[クラシーノ]