食べる輸血!?「ビーツ」

去年、神戸へ旅行へ行ったときに神戸牛の豪華ランチに出てきた真っ赤なスープ。
このとき初めてビーツという野菜を知ったんだけど、 なかなか売ってないので、タネを買いました^^

ボルシチって言えば、皆さんご存知ですよね? …みたいに書かれてるの見たけど、

食べたことないな。 名前は知ってるけど。

ビーツはスーパーフードの一つ。
奇跡の野菜」「食べる輸血」とか言われてるらしいw

ビーツを切ると、汁で周囲が真っ赤に染まり大惨事になるらしいから、血の比喩は頷けるw
和名は「火焔菜(かえんさい)」。

スイスチャード とは根っこが膨らむか否かの違いくらいらしい。
(スイスチャードおいしくないらしいから、ビーツに力入れようかな。)

2009年にアサガ科が、ヒユ科に併合されたから、ビーツはヒユ科フダンソウ属。 発芽の時期の平均気温20~30℃。

にゃあが買った品種は、

MERLIN F1

f:id:nyasan-harvest:20191122092540j:plain 「ビーツの中でも飛びぬけて風味が良く甘味があり、表皮が滑らかで均一な球形が収穫できます。」 (出典:http://natural-harvest.ocnk.net/product/809 ) いつもお世話になってる、ナチュラル・ハーベストさん。

固有種買えばよかったなぁ。 でも、美味しいなら毎年種買うのも有りだなぁ。栄養価高いし!