アンチエイジングの女王「食用ホオズキ/ゴールデンベリー」

食用ホオズキってなんぞや?

ナス科ホオズキ属の多年草。 食用ホオズキ、ゴールデンベリー、インカベリー、ストロベリートマトとか言われてるらしい。

話題だったスーパーフードの1つ。 アンチエイジングの女王なんて呼ばれてるのか。知らなかった。 アンチエイジング、美肌、イライラ、血液サラサラ、鉄分摂取、にいいらしい。

にゃあは営業先で生のゴールデンベリーをパクパクしたり、ミックスナッツの中にドライで入ってたり、おしゃれパン屋さんの菓子パンの上に乗ってるの食べたりしたな。

ドライと生は全然味が違うんだけど、生は売ってないし高いのよね…。 20粒1000円か…。
育てるのは簡単らしいのでチャレンジ!

品種は、ネットで評価が高い「太陽の子」にしました^^

太陽の子

甘みも糖度14度ほどと、世界の食用ほおずきの中でも類を見ないほどの糖度になり、また酸味も非常に爽やかで、数ある食用ほおずきの中でもトップクラスの美味しさを誇る品種です。 (出典:http://hozukishop.comf:id:nyasan-harvest:20191122091220j:plain 食用ほおずき「太陽の子」専門ショップさんでBUYしました。
ここで、マイクロトマトあじめコショウも買った。

にゃあが食べた感想は、トマトとブドウを混ぜた感じ。 追熟させるって聞くけど、タイミングがよくわからない…。

説明文見てると楽しみだけど、長野県とは気候が違うのが心配。 (寒暖の差がおいしくするポイントらしい。)

※寒冷地では加温しながら。霜が何度も降りると枯れる。

収穫時期が夏の暑い時期に重なると、実が熟す前に落ちるらしい。 にゃあのホオズキは冬越えたけどね。難しいなぁ。