トマトの相棒と言えば!「バジル」最高の品種も紹介

料理で使いたいなーと思って挑戦したグリークバジルが思ってたより活躍したので、今年も挑戦。

バジルってなんぞや?

シソ科メボウキ属。インドからアフリカの熱帯アジアが原産と言われる。

日本には16世紀頃にインドからヨーロッパを経て伝わった。
江戸時代には水に浸したバジルの種を用いて目に入った異物を取り除いていた習慣があったことから、和名は「メボウキ」。

食べるときも、育てるときも、トマトとバジルは相性がいい。
トマトのことを好きな害虫がバジルの匂いが嫌いらしく寄りにくくなるらしい。
半日陰が好きなバジルがトマトの葉の陰に入れる。
トマトは乾燥が好きでバジルは多湿が好き。一緒にいるとバジルがたくさん水分とらからトマト水分過剰にならず美味しくなるらしい。

生のバジルは湿らせたペーパータオルに包んで冷蔵庫で保存。
製氷皿で冷凍保存すれば、いつでも料理に活用できる。
乾燥させて保存する方法もある。

にゃあの選んだ品種は、

バジル(バジリコ)・ジェノヴェーゼ

伝統的なイタリア料理に最高の品種。
スイートバジルの中でも特に香りが強い品種。
ジェノベーゼとは、イタリア・リグリア州ジェノバ(Genova)県うまれのソースのこと。

グリークバジル

ちっちゃい葉っぱ(1㎝)がモコモコ生えてツツジみたいになる。
海外では盆栽バジルと呼ばれてるらしいw
ちぎってそのままオムレツとかに入れれる。使い勝手がいい。

bolloso Napoletano 南イタリアナポリ地方で古くから栽培されている品種。
大葉の中では味が濃くて風味と芳香が格段に凝縮されているらしい。葉っぱが柔らかい。
これが風味と味が強いのかと思って買って育てたけど、大葉の中ではって話だったらしい。
ジェノヴェーゼに切り替えよう。

f:id:nyasan-harvest:20191122090218j:plain バジルの種の発芽温度は20度以上

↓参考にした記事↓
第1回 食用の歴史と“王の草”バジル | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
https://voxspice.jp/spicestory/1002
FRANCHI社-イタリア野菜の種【バジル・bolloso Napoletano】
http://akiba08.sakura.ne.jp/nouen/shiminnouen2014/bibouroku2014/herb/herbbasil2014001.htm
キッチンバジル:ジェノベーゼスイートバジル3号ポット:ハーブの苗 『園芸ネット』本店 通販 engei.net
HORTUS社-バジル(バジリコ)・ジェノヴェーゼ
ジェノベーゼバジルの種 - マルシェ青空
ホーリーバジル(トゥルシー)の効果・効能とは?副作用はない? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap