ブルーベリーの苗が届いたよ!

こんばんわ。

今日は、一日中そわそわして待ってた!

婚約記念樹のブルーベリー苗木が届きましてた♡
ブルーベリーの花言葉は「実りのある人生」「信頼」「思いやり」。

2株で受粉して実をつけるところを、これからの2人と重ねてブルーベリーを選びました♡

ジャーン!

f:id:nyasan-harvest:20191115141338j:plain:w250
こんな感じで届きました

頼んだ苗は、スイートハートとオーゼキブルー。
ブルーベリーの苗販売では、大御所らしい大関ナーセリーさんで購入しました。 どちらも大関ナーセリーさんの人気順上位の品種。

ブルーベリーは、ノーザンハイブッシュ種、サザンハイブッシュ種、ラビットアイ種があって、同じ系統で別の品種の苗と受粉しないと実が成らないんだって。
よって、開花時期も合った品種を2つ選んだよ💡

オーゼキブルー

オーゼキブルーは 多くの消費者の方から「これを食べたら、もう他のブルーベリーは食べられません」と まで称賛されています。 これ以上の風味、食感をもったブルーベリーはないと言っても過言ではありません。
際立って風味が強く、はじけるようなパリパリ感、甘みが強く、桃、イチゴ、ラズベリーが少し加わったような風味が します。多くの人が経験したことの無いブルーベリーです。 …らしい。

スイートハート

これに合わせたのは、スイートハート❤ 別名「恋人ブルーベリー」

…ん?
…ハイブリッドとノーザンハイブッシュ系で受粉するのか…?

A.お問い合わせありがとうございます。
弊社(土浦市)での開花調査では、オーゼキブルーとスイートハートは 開花時期は同じころでしたので、お近くに植え付けていただければ 受粉できると思います。(by大関ナーセルさん)

身長60センチほど。 2年目苗、予想より大きい…って思ってたけど、1月ってもう3歳に近いからこんなもんだよね。 スイートハートの方がずっと伸びててスタイリッシュ( ´ ` ) 早速、昨日夜なべして塗った鉢に入れてみる。

f:id:nyasan-harvest:20191115141437j:plain:w250
なんとコードギアスをイメージした配色

塗料が内側に溶け出したら嫌だから土に触れない部分だけ。

ブルーベリーの苗にはスリット鉢が良いみたい💡 通気を良くすると、自然の土の状態に近くなって鉢の中で根っこがうねるのを低減できるんだって。

塗料が乗るように紙やすりをかけて、緑を消すために、下地(ジェッソ)5回塗り。
アクリル絵の具とスプレー(金)で塗装後マットのバーニッシュ3回塗り。
これで、防水が出来ればいいけど…。

ふむふむ。
底鉢石とブルーベリー用の 土と苗木をそのまま入れるだけで大丈夫っぽい!
ブルーベリーは水はけがいい土が良くて、ブルーベリー用を買うのが手っ取り早いみたい。