にゃあの水耕栽培の初期投資

水耕栽培でどう水を清潔に保たせるのか… 水の入れ替えして、容器をたまに洗ってあげることかなぁ…。 そしたら、中身持ちあげなきゃいけないんだよね。 DIYかな。インナーポッドやな。

ミリオンは根ぐさり防止なのか…

ネオコールとロックウールのハイブリッドにしようと思うんだよね。   ネオコールは繰り返し使えるから初期投資だと思って…。 ロックウールは鉢の軽量化と、根をしっかり張らせたいから。

インナーポットに入れるのは小粒(3mmくらい)のネオコールとロックウール にして、
インナーポットの周りは中粒(6mmくらい)にしよう。その方が掃除が楽そう。色は茶色がいいかな。

プランター は…愛着持って長く使えそうなかっこいいやつ! (高いけど、高いけど…!!)

インナーポットはコレ 根はり鉢 8号 ホワイト(4.8L)【大和プラスチック】 - 楽天24

クエンチローポット(プレート付) 6号 ブラック(1コ入)【大和プラスチック】 - 楽天24 0.8ℓ

ポット8号…5ℓ×2
コンテナS…9ℓ
コンテナM…12ℓ×2
計33ℓ

内、インナーポッドに入るのは
ポット…4.8ℓ×2=9.6ℓ
コンテナ…0.8ℓ×8=6.4ℓ
計16ℓ

ロックウール は10ℓ単位での販売なので、20ℓ。

外側は掃除楽にしたいから、中粒がいいんだけど…。 ほとんどロックウール だから、全部中粒でいいか。

水耕栽培が成功したら、小粒を買い足そう。 インナーポットの外側は発泡剤とか入れとけばいいしね!←

ネオコール は2kgで約2.8ℓらしい。 6袋か。

…やっぱり、植物はお金のかかる趣味だと思う…。
(見た目とか気にしなかったり工夫すればもっと安価にできるんだろうけど…。)