2019 春蒔き計画

おはようございます。 最近は、今年の春蒔き計画のことで夜も眠れない、にゃあです。

庭をするにあたって、計画表を作る人は多いらしい。
畑でやると連作障害(同じ科の植物を続けて作ると良くない)のことを考えないといけないしね。

でも、にゃあさんの場合は、今年の春に実家からアパートへ引っ越すから、狭いところで買っちゃった種をどう捌くかって感じなんだけどね。今年は。 楽しくなっちゃって、去年の間に今年の春蒔きの種も買っちゃってるんだよね。

「引っ越すの想定せずに。」

今年蒔く予定の種

マイクロトマト(赤・黄)、ゴールデンベリー(太陽の子)、唐辛子(あじめこしょう)、 バジル(グリークバジル・ナポリターノ・トゥルーシー)、レタス (バターレタス ・Flashy Butter Oak Lettuce・Merlot Organic)、 ラディッシュ、ビーツ、スイスチャード、アグレッティ、 ルバーブワイルドストロベリー(フレーズ・デ・ボア)

私の未来の旦那様から、
「先生、これは家作ってから引っ越しだわ」「むりやろー」
…と言われたけど…

何とかベランダでコンパクトに育てて、買った種を…自家採種したい!(種に寿命がある。)

土は処分に困るので、今年から水耕栽培にチャレンジしようと思ってるの💡

コンパニオンプランツって言って、寄せ植えすると特殊効果発動する組み合わせなあるんだよね。

バジルとトマトは相性がいいみたいだから寄せてみよう。
水耕栽培でも、トマトが好きな害虫がバジルの香りが嫌い。とかがあるらしい。 鉢を分けて交雑を防ぎたいしね。(シソ科も交雑しやすいらしい。)

ブルーベリーとミントもいいのか。

交雑対策で、播種をずらして育てるよ! バジルを使った料理を長期間食べたいから、間にホーリーを入れよう。

4月下 グリーク
5月上 ホーリー
5月下 ナポリターノ

マイクロ3月上
あじめこしょう 3月下
マイクロ4月下
太陽の子6月上

ビーツはラディッシュと交互に、プランターだな。 秋蒔きもできるのか。

ビーツは自家採種するつもりがF1買ってた>< 美味しかったら、来年ね。
ワイストは本当は3株育てたいけど… 見た目を可愛くしたいから400のプランターに2株で我慢…。

ルバーブは土のポットがいいかな。多年草だしなぁ。 まずは、卵パックから9cmポットで苗選びからだなぁ。 家にあるミントにどいてもらおう。

本当は葉野菜と薬味の野菜も種まきしたいけど… グッと我慢…。 大葉とか葉ねぎいいよなぁ…。