庭の年間計画をたてよう!

おはようございます。カンナです。

最近は、ずっと2019年家庭菜園の計画を立ててるカンナですが、 年間計画を立てるポイントについて書こうと思います。

考えるのは、

何を植えるか

何科の植物を植えるのか 自家採種を想定してる場合、同じ科の植物は交雑する可能性が高いので注意する。 …でもカンナは育てたいものを選んで、あとは工夫でなんとかやる。って気持ちw

1年草か多年草

植える場所を考えるときに考慮する。 多年草でも定期的に植え替えしてあげたいけどね。

どこに植えるか

地植えか鉢植えか 栽培可能なスペースを考える。 畑や庭と持ってる(買い足す)鉢・プランターと相談。

土か水耕栽培

収穫して食べる葉野菜はクリーンな水耕で育てたい。 カンナは土の方がしっかり育つから採種用の苗は土で育てたいなぁ。 根野菜は土でしょうね。

連作にならないか

土で育ててる場合、前に同じ科の植物を育ててないか確認する。 前に育てた植物の好きだった養分を食べちゃってたり、その植物のこと好きな菌や害虫が集まってきてたりするから、同じ科の植物をまたそこで育てるのは厳しいらしいんだよね。 輪作(別の科の植物を育てる)するか、連作障害ブロックを撒くか。 水耕なら気にしなくていいけど。

寄せ植えの組み合わせ

コンパニオンプランツ(一緒に育てるといいことがある組み合わせ)を考慮してみる。 おまけみたいな感じだけど。悪い組み合わせもある。

日当たり

背の高い植物の下に、日陰が好きな植物を植えるというテクニックもあるらしい。 カンナは、日陰が良いって聞いた三つ葉が成長しなくて上手くいかなかったな…。

いつ植えるか

春蒔きか、秋蒔きか? どちらでも蒔ける種類だったら全体のバランスをみる。 霜が降りた方が甘くなる野菜もある。

開花時期が重ならないか?

自家採種したい同じ科の植物があるときは、播種をずらして開花時期が重ならないようにする。

ちなみに、カンナはNumbers(MacExcel)を使ってこんな表にまとめてある。

f:id:nyasan-harvest:20191115145520j:plain
エクセルの方が使いやすいんだろうなぁ。