ハゲに効く!育毛・発毛「ブロッコリースプラウト」

スプラウト」とは、英語で「新芽」のこと。 ブロッコリースプラウトは、文字通り、ブロッコリーの新芽のことです。

ブロッコリーは「野菜の王様」と呼ばれるほど栄養価が高い野菜。 「スルフォラファン 」という辛味成分が微量に入ってるんだけど、新芽の状態だとこのスルフォラファンの保有量が多くなるから、新芽の状態で食べようってことらしい。

強力な抗酸化作用を持つ酵素SOD酵素の働きを活性化

美肌・美白効果/アンチエイジング効果/育毛・発毛効果
細胞分裂が活性化され、新陳代謝を上げることができる。 毛髪の成長シグナルを調節する毛乳頭細胞の分裂を促進し、遺伝子を活性化するという結果を得ました。

スルフォラファンがSOD酵素の生成を促すという間接的な働きをしているから、ビタミンCやビタミンEといった代表的な抗酸化物質が摂取後数時間でその効果を失うのに対し、スルフォラファンの効果は約3日間持続できる。

解毒酵素を活性化

体内に取り込まれた有害な物質や、過剰な酸化物質を無毒化し、体外に排出(デトックス)する解毒酵素(第2相酵素)が存在する。 スルフォラファンには、その解毒酵素の生成を活性化する働きがあるらしい。 肝臓の解毒力を高め(解毒作用)、肝機能の向上(肝障害抑制など)に寄与する、という研究結果もある。

ブロッコリースプラウトの効果についてわかりやすいサイト見つけた↓
これぞスーパーフード!ブロッコリースプラウトの効果と食べ方まとめ | nomina

ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方

ブロッコリースプラウトの有用成分スルフォラファンを効果的に摂るには、食べ方に4つのポイントがあります。

よく噛む

スルフォラファンは、植物細胞内にある「SGS」「ミロシナーゼ」という酵素が反応して作られるらしい。 よく噛んで細胞を壊すことで、スルフォラファンを作ってから体に取り入れよう。

生で食べる

「ミロシナーゼ」は、熱によって壊れるらしいので、生で食べた方がいい。

すぐ食べる

スルフォラファンは揮発しやすいから、ジュースやスムージーにするなら作りたてを。

3日おきに食べる

抗酸化作用を活性化させる働きが3日間続くので、これくらいの頻度で摂取するといいんじゃないでしょうか。
スーパーブロッコリースプラウトとして売ってるのは、発芽3日のスプラウトらしいから、種まいて3日4日したら食べるっていうのをループしてもいいのかもしれない。 にゃあは、ちょっと長めのが食べたいから、1週間くらい育てたのを食べてるけどね。