いちご 2019:藁マルチ

寒くなってきたからイチゴとブルーベリーのプランターに藁マルチを敷いてあげたよ。

f:id:nyasan-harvest:20191115112027j:plain:w500
フルもっこにしてやったぜ
イチゴとブルーベリーは乾燥に弱いから、保湿のために敷いてあげたんだけど、土の乾き具合がわからないから水やりのタイミングがわからないのでは…?

イチゴのクラウンが隠れちゃったのも心配。藁マルチは、泥除けにもなるからいいって読んだけど、藁で湿気って病気になったりしないのかなぁ?

f:id:nyasan-harvest:20191115113239j:plain:w500
これは花序っていうんだって
最初見たときは、葉っぱがわっさり生えてきたエラー現象かと思って焦ったけど違った。

これは、イチゴが9月ぐらいからせっせと作ってた花の元。 花になる茎だけど、12月上旬には休眠期に入るから、途中で成長が止まって美味しい実がつけれるわけじゃないらしい。 来年においしい実をつける体力を温存してもらうために見つけ次第カット! ふさのか・アイベリー・紅ほっぺ・もういっこ(2)・とちおとめで摘出。

女峰は先週ランナー2本も出してたんだよなー。 にゃあは、女峰のランナーが花序だと思ったけど、あれはランナーだな。 これも、体力温存してもらうために切ってあげたよ。 もう寒くなってきてるのに元気だなぁ。

おおきみも切ってあげればよかったのに、知らなかったから子株3つも採っちゃったから、今年は期待できないなぁ。 親株も孫株も元気ないし、唯一ハダニに襲われてるし。