ホワイトセージ 2019:剪定・乾燥

もっさりしてたから剪定してあげたよ

セージは湿気に弱いから、風通しを良くしてあげるためにも剪定を定期的にしてあげましょう。

f:id:nyasan-harvest:20191115175359j:plain:w250  f:id:nyasan-harvest:20191115175422j:plain:w250

ビフォー/アフター

おばあちゃんに無理やり毛をかられた犬みたい。←

とった葉っぱは、スマッシングできるようにドライハーブにしておくよ。
天日干し1週間でできるって書いてあったけど、最近の湿度が高いからか変色してきたのでレンチンへ路線変更。

f:id:nyasan-harvest:20191115180438j:plain:w500
湿気って変色してきた。

キッチンペーパーで包んで600wで1分加熱

f:id:nyasan-harvest:20191115180600j:plain:w500
いい匂いがする

ひっくり返してもう一度。600wで1分加熱

f:id:nyasan-harvest:20191115181512j:plain:w500
最初に加熱したあと、ひっくり返したら湿ってた!

完成!パリッパリ!

f:id:nyasan-harvest:20191115180943j:plain:w500
茎からパラパラ落ちる

乾燥させた後は、湿気るので密閉容器に入れてください。(乾燥剤もあると尚よい)
スマッシングするときに上手く火がつかないから、スマッシングの前にも加熱するといいかもね。今度やってみよう。