イエローピタヤ 2019

イエローピタヤっなんぞや?
説明した記事はコチラ

収穫まで時間がかかりそうだから、急いで苗買ったよ!

f:id:nyasan-harvest:20191127115534j:plain:w250
7/4 青空マルシェさんから届いた苗

f:id:nyasan-harvest:20191127115903j:plain:w500
7/7 植え替えをしてあげた。
サボテンの根元が白っぽくて、ふやけて根腐れ前なんじゃないかと心配になって、水はけのいい赤玉土(中粒)に入れ替えてあげた。 サボテンは、土をカラカラにしてから植え替えた方がいいのも知らなかったから水やりした翌日に根っこを水洗いして、根っこを短く切った。

↓参考にした記事↓

サボテンの育て方|サボテン|伊豆シャボテン動物公園|伊豆シャボテン動物公園グループ

f:id:nyasan-harvest:20191127120821j:plain
7/31
 
 
f:id:nyasan-harvest:20191127120853j:plain
8/1
 
 
f:id:nyasan-harvest:20191127120911j:plain
8/5
 
 

ゴミかと思って先端の粒を何度か取ってたけど、芽だった。←

f:id:nyasan-harvest:20191127121639j:plain:w250
9/5

ひょろっと伸びてきたから節を作ろうとしてるのか!?と思ったら、やっぱり節だった。

f:id:nyasan-harvest:20191127132136j:plain:h500

11/27支柱が足りなくなって、継ぎ足した。思ったより大きくなるのが早くて、1日5ミリくらい伸びる日もあった。
黄緑のぷにぷになときに支柱に括り付けたりして樹形を調節する。

新しい芽だから黄色っぽいと思ってたら、8℃以下でピタヤが凍傷で黄色くなるらしい。
11月中旬から、静岡では最低気温8℃以下の日が出てた。ごめん、ピタヤ。
部屋の中に入れてあげた。