腐葉土の作り方

自力で腐葉土を調達したいにゃー

自然農法がしたいというよりも…
市販の肥料が信用できないから自分の目の届く範囲で畑を育てたいにゃあさん。

作った野菜の葉っぱや茎(残渣)を腐葉土として使おう。
(落ち葉堆肥 N 0.4 - P 0.2 - K 0.4)
土壌改良用に育てるステビアを入れたい。

早く分解されるヘアリーベッチステビアの葉っぱは直接漉き込んでも良さそう。
他の葉っぱは1年くらい発酵させてから入れよう。
残渣は病気を持ってることがあるから、高温で発酵させてから使うんだって。

イネ科とサツマイモの茎は十分に分解した状態で入れてあげたいから、2年ぐらい。

にゃんの庭は30㎡。
腐葉土の施肥量は、1㎡に2〜3ℓなので、60〜90ℓ必要。
葉が3袋 茎1袋くらいになるのかなぁ。
まぁ、畑で出たの全部だよね。
茎はハサミでちょこちょこ切って入れよう。

残渣と油かすと米ぬかと混ぜ、土嚢袋へ入れて地上で保管。

3月/6月

土に埋める。
(前年の土嚢袋と入れ替える)

掘り出した腐葉土にぼかし肥と水を加え、1カ月追熟させる。

4月/7月

元肥にする。
すぐに植え付けても良さそう。

↓参考にした記事↓
やさい畑 2018秋号
JA鳥取いなば 家庭菜園
処理に困る「残渣」を肥料にする方法! | 楽して儲かる農業みーつけた
https://www.iseki.co.jp/products/sanae/howto/saibai_tuchi.html