初めてサツマイモを植える!

待ちに待った、毎畑への作付け✨

記念すべき第1号は「サツマイモ」!!

 

サツマイモの一般的な定植時期は5月から6月までだけど、7月でもイける!というサツマイモ苗販売ネットさんの言葉を信じ、滑り込みSTARTをしようと思う。

f:id:nyasan-harvest:20200727175811j:image

届いた苗がこちら♡

 

f:id:nyasan-harvest:20200727175853j:image

品種の迷子にならないようにマスキングテープをつけてあげた。

 

f:id:nyasan-harvest:20200727175954j:image

根が出てから土に植えた方が生存率が高まるらしいので、濡れタオルで茎の部分を覆ってあげた。

 


f:id:nyasan-harvest:20200727180231j:image

f:id:nyasan-harvest:20200727180228j:image

10日後こんなかんじ!

萎れると思ってたけど逆に元気に…

 

f:id:nyasan-harvest:20200729171827j:image

タオルに根っ子が貫通してて、ブチブチちぎらないと植えれない状態になってた…。

マスキングテープも貫通してたからなぁ。新聞紙の方が良かったのかなぁ。

来年は新聞紙でやってみよう。

 

まだ根が出てない茎もあったから、その子たちは植えないでまた今度にすることにした。