2020いちご 苗購入編

本日(9/11)、いちごの苗を購入しました。

今年のいちご苗は戦争だった。油断してた。

去年は、ホームセンターのいちご苗の発売10月1日に合わせてなのか、楽天のショップでも9月から予約が始まって10月出荷とか、10月からの発売だったのに。

今年は9月初めで品切れ苗が…。 コロナの影響で家庭菜園需要が高まったせいもあると思う。 天気が悪くて苗の数がそもそも少ないらしい。

去年は8品種を1株ずつ買ったけど、今年はそんな贅沢できなかった。 それよりも買えないことの方が悲しいので、急いで買ったというわけ。

ちなみに去年買った品種は…

アイベリー・おおきみ・紅ほっぺ・女峰・とちおとめ・おいCベリー・ふさのか・もういっこ おいCベリーは、病気だったみたいですぐ枯れちゃったんだけどね。

育ててみて、ニャンちゃんは「香りが良さに惹かれない」「甘いのより酸っぱいのが好き」ということがわかった。 あと、品種による味の差は…格段には感じられなかった。 全部の品種の苗のポテンシャルを最大に引き出してたら味にも差がつくのかな? 今年はアパートのベランダで朝日の当たらない場所だったからなぁ。

苗半作って言葉があるけど、ホームセンターの苗レベルは低いという人もいる。 今年のニャンちゃんの苗よりは全然良いけどね(苦笑)

育苗を初めてやってみたけど、全然上手くいかなかった。 一度買ったら無限大∞だと思ってたのに。 生き残ったのは「おおきみ」1株だけ。強い品種なのかな?

今年育ててみて、また育てたいと思ったのは「おおきみ」と「女峰」だった。

おおきみは、1番収量があって、味も大きさも良かった!苗も一番健康そう。 唯一、去年買ったときに出てたランナーの子株・孫株も育てた品種だったけど、どれからも収穫できたしね。いい子だったよ。 おおきみだけは手元に親株・子株・孫株・ひ孫株がいるので(健康そうではないけど。)この子たちを育てようと思う。

女峰は、酸っぱいのが好きなにゃんちゃんの好みだったから。

桃薫を育てたかったんだけど、買いそびれたから今年は絶対買う。

今年もいろんな品種を一株ずつ買う予定だったけど、苗確保を優先して3株のまとめ売りしかしてないとこで選抜した品種を買った><泣く泣く

ショップを選ぶ基準は
①欲しい品種が揃ってる。(バラバラのお店で買うと送料がかかるからね。)
②レビュー(健康じゃない苗が届いたとか書いてあったりする。)
③価格

こんな感じかな。

「てしまの苗」さんの苗レビューが良かったから、てしまの苗さんで買いたかったんだけど、欲しい品種が揃ってなかった(売り切れ)んだよね。残念。

今回、お世話になったのは「国華園」さん。 理由は、どうしても買いたかった「桃薫」があって、気になってた「恋みのり」と「あかねっ娘」、今年育ててまた育てたいと思った「女峰」が購入できたから。

「桃薫」が買えるところって探すと結構絞られるんですよねー。

公式オンラインショップで買おうと思ったけど、Yahoo!ショッピングの店舗だと「ゾロ目の日」で5% OFFクーポンが出てたのでこちらで購入。Tポイントも付くしね。
(公式オンラインショップのLINE登録で100円クーポンもあったけど5%の方がお得だった)

購入品

桃薫 3株 2,200円
これは、3株欲しかった。(他のは2株で良かったけど…) 桃とかココナッツとかキャラメルとかの香りがするピンクのいちごらしい。

桃の香りがするイチゴ・桃薫がたっぷり乗ったキルフェボンの「桃薫のタルト」を食べてみました - GIGAZINE
キルフェボンの桃薫タルトはホールで7,980円だって。

恋みのり 3株 1,980円
名前がかわいい。2017年に登場した新しめの品種。 味は甘めで特徴が無いような感じらしい。(バランスが良いとも言う。) 買わなくても良かったか…。

あかねっ娘 3株 1,430円
ももいちごという名前で高級イチゴとして売られていることもあるらしい。 育てるのが難しいけど上手く育てれれば甘くて美味しいらしい。

女峰 5株 1,080円
さすが、昔ながらの品種。安い。 でも、最近流行りの甘い苺に圧されて、生産量は1%?5%?「幻のいちご」ってはなしもある。 いちご狩りで練乳を定着させた、甘いものに合ういちご。 (最近のイチゴは十分甘いから、練乳いらんよね。)

そして、送料900円で、計7,000円となりました。いた〜い‼︎
おおきみもコンディション良く無いから新規苗ほしいんだけど、近くのホムセンでも売ってそうだし、今いる子たちが元気になってくれることにも期待して。 (っていうかこれ以上投資できません。)