2020畑を振り返って

今年はマイホームに6月から移り住んで、 初めての畑&ベランダ栽培。 想定してないことがいっぱい起きた。 来年の畑計画に生かそうと思う。

いちごの初収穫! いちご食べ放題は夢だった…。 いちご苗作るのは簡単じゃない。

プランターが妊娠して作れてない。 思ったより塗装が時間かかる。 早くミミズ堆肥作りたいんだけどなぁ。

ぼかし肥料は臭い。 白カビも出るし、虫もわく。 2週間から4週間は馴染ませてから植物を植えるっていうのは守った方がいいんだろうなぁ。 水は完全に切れてからあげた方がいい。

ステビアは株分けが吉。 挿木やったけど、6本やって生き残ったの1本だったな。 花も咲いたけど、種は上手く熟成できてないみたい。 調べたら、春になったらわさわさ出てくるみたい。 冬越しは問題無さそうだから、苗で買ってきて次の春に株分けして増やすのが賢いんじゃないかな。 枯れちゃったかな?ってくらいパリパリなんだけど、そんなもんらしい。 挿木で生き残った子は枯れちゃったみたいだけど…

初年度の畑でもサツマイモができた! 虫が一匹もいなくて、石とゴミばかりの宅地だったけど… それなりに収穫ができた! でも満足するレベルではなかったから、これから土にも芋にも進化していってほしいなぁ。

レタス食べたい。 作っておけばよかった。 スーパーの野菜が美味しく感じなくて食べたくなかった。高いし。 大根とキャベツも。今年だからかなぁ?