地植えとプランターの良いとこどり!?根域制限栽培を不織布ポットで

こんにちわ🐱 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。

畑に果樹を置きたくて、狭い畑を占拠されたら困るし、熱帯果樹もあるから冬場に移動させたいからプランター栽培必須! …と思って計画を立てていたのですが…

もっとスマートな方法を思いついた😆 不織布のポットに植えて土に埋めれば良いんだね

プラスチック鉢埋めると通気性悪そうだし…素焼きに入れてる人もいるけどね。 素焼き鉢の方が抜きやすいかなぁ。でも高いなぁ。大きい鉢は。

根っこが突き抜けないか、耐久性が心配だけど毎年根切りすればなんとかならないかな?

移動させたい熱帯果樹には根がポットの外に行こうとしないように対策をしておこうと思う。 トロピカルシートっていうのがあって銅の力で触った根っこがこれ以上伸びないようになるらしいんだよね。

ポットタイプもあるみたいだけど、緑色だしお高いので にゃあはシートタイプを買って、不織布ポットの内側に敷こうと思ってる💡

プランターのカバーをつけて見た目をよくしようって考えてたんだけど、 カバーつけてもダサいなぁと思ってたんだよね😂 土に埋まってくれてた方が自然で良い感じ♪

トロピカルシート https://acrus.co.jp/products/167/