繊細…ニンジンの種まき🌱

こんにちは🐱

自宅栽培研究員+ママのにゃあです(≧∇≦)

 

3月3日に畑に種まきをしたよ🥕

 

ニンジンは発芽させたら8割は成功と言われるくらい発芽が難しいらしい…

初めてやるからどんなものなのか

f:id:nyasan-harvest:20210305111824j:image

蒔いたニンジンの品種はTOUCTHON RACE CARBO

直訳すると炭素を簡単に扱える品種?

炭そ病と関係あるのかな?

 

フランスの高級レストランで使われるような品種で昔からある伝統品種らしい。

フランスでのニンジンの使い方はハーブみたいな感じでブイオンとかに使ってそうだから、

日本の甘いのが美味しい!って感じのニンジンではなくて、香りがいい苦めのニンジンなのかな??

 


f:id:nyasan-harvest:20210305113633j:image

f:id:nyasan-harvest:20210305113557j:image

筋播きにしたかったから、指先で溝を作って種をばら蒔いた。

深さは1cmくらいがいいらしい。

人参の種は光が当たることも発芽条件だから土は被せずにそのまま。

だけど、乾かない状態のままにさせるのがポイントなんだって💡

 

ニンジンの故郷はアフガニスタンだから、カラカラの土地で、雨が降ったときに「今だ!!」って出てこないと生きていけないからなんだって🥕

 

山田農園の山田さんは、土が乾かないように土に布をかぶせてたんだけど、剥がすときに種が布に付いてきちゃって失敗したって言ってたなぁ🐱

 

こまめに水をあげればいいのかなぁ?

と、ジョウロで水をあげると…

 

わぁぁああぁ

水で種が流れてく〜〜😭

 

f:id:nyasan-harvest:20210305120139j:image

種が流れちゃったところに種を蒔き直して、ぺちゃぺちゃと泥になった溝を指で押して種を埋め込んでみた。

 

他の人のニンジンの種まきを見ると、種まきした後に踏んでたりするしね。

ギュッて土から水分を吸えるようになるからいいらしいよ。

 

にゃあの畑の畝はフカフカで、踏んだら崩壊しちゃうからね(⌒▽⌒)やらないよ

 

種はたくさん蒔いたけど、余ってて…

2023年って書いてあったけど、日本の種だと1年…2年が寿命なのに売ってる種で2年後まで蒔けるよって表示できるなんて強気だなぁ😅

 

残しておいて、来年蒔いてみるかなぁ?

自家採種もする予定だけど…

美味しいニンジンだといいなぁ🥕

 

種の毛が付いたままなら4年くらい生きれるらしいけど…

 

 

明日もきっと幸せな日が来るよ🌱