ステビアの株分け…のはずが問題発生!挿木へ変更😭

こんにちわ🐱
自宅栽培研究員+ママのにゃあです

 

今日は、緑肥にしようと育ててるステビアの株分け作業🌱

ステビア農法」っていうのがあって、植物の食味が良くなるんだって。

量産しようと思って、去年ホームセンターで2株買ってきてたんだ。

 

去年は、挿木と採種で増やそうと思ったけど、両方うまくいかなかったんだよね。

挿木は6本くらいやって1本生き延びたけど、冬越しできるの知らなくって枯らしちゃった。

種は、いかにも発芽しなさそうなカスカスな感じになってて…。

 

それで、今回は株分け。

ステビアの株分けの適期は3月中旬〜4月、8月中旬〜9月らしいよ。

f:id:nyasan-harvest:20210406140816j:plain

冬越ししたステビア。新芽がモコモコ生えてる。

鉢が窮屈そうだったので、春に株分けすることに。
他の方がやってた株分け動画で予習して、いざ!株分け!

 

f:id:nyasan-harvest:20210406140924j:plain

根っこがぎっしり。2株分のステビア

根っこもパンパンに…去年の春は9㎝ポットに入ってたのに…

ちょっと可哀想だけど、根っこをほぐして分解🐱

 

…あれ?ほぐれない…

あれ??😭

水で土を流したり、引っ張ってみたり(^◇^;)ゴ、ゴメンネ💦

 

f:id:nyasan-harvest:20210406141045j:plain

2株を1株に分離するだけでも難儀…

これが一株…

これを株分けしたいんだけど…

「「「分けれない!!」」」

新芽と根っこが繋がってるところがわかんない!

元々の茎から生えてる??

 

…よくわかんないけど、太めのところで分けよう!

(動画ではあんなに簡単そうに分けれてたのに、なぜヽ(;▽;)ノ)

 

f:id:nyasan-harvest:20210406141137j:plain

家の中に持ち帰ってきたステビアの茎。

うまく株が分けれず、バラバラになったステビアの茎たちを急遽挿木にすることに。

ちなみに、挿木の適期は6月。うまくできるのかな?

 

f:id:nyasan-harvest:20210406141156j:plain

挿木にした1時間後のステビア

わわわ!早速しなびてる!ごめんよ😭

挿木は、メネデールを入れた水の中で発根させてからの方がいいんだって。

 

ごめんね、まずはコップの中から始めよう。( ;  ; )

 

 

 

参考

【ステビアのまとめ!】効能や種類など11個のポイント! | 植物の育て方や豆知識をお伝えするサイト