ミミーズの補充

こんにちは🐱

自宅栽培研究家+ママのにゃあだよ

 

1ヶ月ほど前にお迎えしたミミーズが23匹から5匹まで減ってしまったので😭 

また、釣り具屋さんからお友達をお招きしました💡

 

f:id:nyasan-harvest:20210325163408j:image

 

(今回買ったミミズは29匹/30g入ってた💡)

退院したのが嬉しくて、退院当日に買ってきたんだけどど…

まだミミーズのお家は建設中だったから、ダンボールに仮置きしてたの。

そしたら死んじゃってたんだよね←

 

にゃあとしては

 

バナナの皮を2本分あげてたんだけど、食べてる気配は無くて。白カビが生えてくるし。

ドロドロになったバナナの皮と死んでドロドロになってるミミーズ…

可哀想なことをした…(*´•ω•`*)… 

 

そのことに気づいて急いでミミーズのお部屋を作ってお引越し


f:id:nyasan-harvest:20210325164636j:image

手作りミミーズBOX✨

ミミーズを飼ってると液肥ができるらしいから下穴が開けてあって、ミミーズが落ちないようにネットを敷いてあるよ。

奥のネットは、ミミーズBOXがいっぱいになったら隣の部屋に移動できるように通り道にしてあるよ。

 

今は、片側にしかベッドを置いてないから、ネットの奥に行ったら干からびちゃうけどね😢

(塞げばいいのに…)

 


f:id:nyasan-harvest:20210329105632j:image

シュレッダーにかけた新聞紙やコピー用紙と、1期生達。

霧吹きで湿らせてあげた。

 

シマミミズは水中でも生きれるらしい。

皮膚で呼吸してるんだけど、水に酸素が付いてればいいんだって(ブクブク)

逆に水分がないのは死ぬらしいから気をつけてあげたい(*´•ω•`*)…

(ミミーズのからだの75%~90 %が水分らしいよ)

 

そして、2期生を投入!

新聞の中に潜っていく所を見守ってから、蓋を閉めました。

(ミミーズは光が嫌いだからすぐ潜っていくよ😫)

 

参考

乾かしすぎも良くない? ミミズコンポスト | プランター自然栽培はじめました