もうコバエに耐えられない!お酢か麺つゆでコバエトラップ!

こんにちは🐱 自宅栽培研究員+ママのにゃあです^^

今日は、最近困ってるプランターにきてるコバエをなんとかしたくて

今回は、コバエを駆除するトラップを作ってみたよ。 SNSでバズったらしいんだけど、お酢orめんつゆ+食器洗剤(2〜3滴)が効果抜群らしい。

ハエはお腹に酸素を入れる穴があって、普段は水から油分で守ってるんだって。

その油を食器用洗剤で落として、窒息させるらしい。

f:id:nyasan-harvest:20210408180607j:plain

やってみよう。 (旦那さんもきっとコバエに気づいて嫌な思いしてるんだよね…🐛)

お酢やめんつゆの中に卵を産み付けるから1週間くらいしたら取り替えるんだって。 あと、臭いもするようになってくるんだって。

f:id:nyasan-harvest:20210409102342j:plain
改良したコバエトラップ
コバエは地表を歩く特性があるらしいからペットボトルの深さを浅くした。 プランターに洗剤がこぼれたら大変だから浅すぎないくらいにね。

食器用洗剤って弱酸性のを使ったんだけど、優しい洗剤よりもキュキュット!みたいな強そうな食器洗剤の方が効果があるとかあるのかな? 参考にしたサイトには中性って書いてあるなぁ。 アルカリ性の洗剤も混ぜるか…🤔

お酢と麺つゆ(未希釈)でどっちが効果があるのかもみてみよう。 ペットボトルの中で死ぬのかな?

なんでうちのプランター+畑にコバエが湧いているのか予想すると

①未熟な手作りボカシ肥料を土に混ぜた。 にゃあは知らなかったんだけど、畑にもコバエが湧くんだね… 未熟な肥料はコバエにとってご飯だよね、ワカメとかあるしね。

②土が湿気ってる。 日当たりが悪い半日陰に置いてあったからジメジメしてるんだよね。 棚を作ってあげる予定だったけど、今年は間に合わなかったんだ😢 入れてるのがプラスチックの鉢で、底板はあるけど穴は小さいのが1つで、水はけ良くないんだよね。

それに拍車をかけて、10月頃に苗を買ってプランターに植え替えてから何も手入れをしてないから、カッチカッチ!になってるんだよね。 ふわふわにしてあげれば通気性が良くなると思うんだ。ちょっとだけ掘り起こそう。

参考 【植木鉢で大量発生しているコバエ】原因と効果的な駆除方法が知りたい!|奈良県の賃貸なら【賃貸のマサキ】

【コバエ駆除】お酢トラップの作り方!めんつゆでも可能な退治方法|害虫駆除110番

コバエの寿命は約1~2ヶ月!大量発生する原因とおすすめの駆除方法|害虫駆除110番

コバエの駆除にめんつゆトラップ?仕組みや効果をカンタン解説! - ミツモア