2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虫だけやっつけるミラクル植物「ニーム」

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです^^ 今日はコバエ・アブラムシにイライラしてるにゃあが気になった植物、ニームについて調べようと思う。 「ニーム」とは、インド原産の木の「インドセンダン」のこと。 (ニームは英名。日本では「ミラクルニ…

ミミーズHOUSE🪱 もしかして…脱走してる??

こんにちわ 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。 今日は、ミミズ脱走疑惑が発生したので、そのことを書こうと思う。 水耕栽培で育ててるレタスの土の水洗いをしてたら… 「おいおいおい!見つかったぞ!」のミミズ …なんでいるん。(しかも2匹いた。) 一昨日…

やさい畑 2019 春/初夏/夏 備忘録

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです^^ やさい畑の2019 春号 初夏号 夏号を読んだので、勉強になった部分を記録しておこうと思う。 やさい畑は、ちょっと変わった方法が載ってて「本当かな?実験してみよう」って気持ちになるから読んでて楽しい …

ミミーズHOUSE ハーブで虫除け作戦🐝中止までの過程

こんにちは 自宅栽培研究員のにゃあです^^ ミミズコンポストのコバエ対策にハーブ 虫除けハーブの品種選定「あれ?ミミズ食べれるの?」 「ニーム」ミミズに害のない虫除けハーブ⁉︎ 結論。ミミズコンポストにハーブは危険な香りがするので中止。 ミミズコ…

ダーウィンの最後の研究!?「ミミズによる腐植土の形成」を読んで

こんにちは 自宅栽培研究員のにゃあです^^ 今日は進化論で有名なチャールズ・ダーウィンの著書 「ミミズによる腐植土の形成」を読んだのでざっくり内容と感想を書こうと思う。 にゃあは、今年の3月から家でミミーズHOUSE(ミミズコンポスト)を始めたの そ…