2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イネ科の緑肥をワラとして使う。敷き藁とミミズコンポスト(炭素分)へ。

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです^^ 今回は、緑肥として育ててるスナイパー(エンバク)がワラの代わりに使えると思って使い道について書こうと思う。 イネ科緑肥を敷きワラに使う イネ科緑肥をミミズコンポストに使う 今までは、刈り取ったス…

イネ科とマメ科の緑肥の共生🌱窒素のバランスを考える。

こんにちわ 自宅栽培研究員+ママのにゃあです^^ 今日は緑肥について考えたことがあったから書こうと思う。 にゃあの畑には、イネ科の「スナイパー(エンバク)」とマメ科の「寒太郎(ヘアリーベッチ)」がいるよ 考えたのは「イネ科とマメ科の緑肥を共生…

プランターのコバエ駆除。効果的!土の入れ替えをやってみた🐱

こんにちわ 自宅栽培研究家+ママのにゃあです。 今日は湧いているコバエに耐えかねて、土の入れ替えをしたよ。 1週間前にコバエトラップ(お酢orめんつゆ+洗剤) 昨日は駆除スプレーをしたからかなり数は減ったように見えたんだけど… 放置してた期間が長か…

「育つ土」を作る 家庭菜園の科学 を読んで

こんにちわ 自家栽培研究員+ママのにゃあです^^ 今日は、 「育つ土」を作る 家庭菜園の科学 有機物や堆肥をどう活かすか 木嶋利男著 を読んだのでざっくり感想と備忘録をつけようと思う ざっくり内容 根の役割 連作 感想 ざっくり内容 この本は何年か畑を…

やさい畑📕2020春号初夏号 備忘録

こんにちわ 自宅栽培研究員+ママのにゃあです^^ 今日は、にゃあの好きな雑誌「やさい畑」の20春号と初夏号を読んだから、気になったところをメモしておこうと思う。 2020春号 トマトの種の低温処理で強い苗になる。 ミニトマトのエレベーター栽培 サツマ…

ミミーズHOUSE🪱🏠入居後1ヶ月はエサはあげない方が良いらしいよ。あげたけど。

こんにちわ 自宅栽培研究員+ママのにゃあです^^ 楽しみにしてた割に1期生をほぼ壊滅させてしまい、2期生を迎え再スタートを切ったミミーズHOUSE 2期生は毎日マメに生存確認をしてるけど、今のところは生きてるみたい!← (堆肥が少なくて毎日水あげないと…

え!?まさか手遅れ!?イチゴのうどんこ病対策

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです(^^ゞ 今年のイチゴは3月頃から実を付けてたんだけど、バルコニーにいるイチゴは全部うどんこ病にかかってて… (うどんの粉みたいな菌がついた状態になってる。有毒ではないが美味しくない。) うどんこ病が出てた…

コバエ対策。プランターのプチ中耕してあげたよ🌱

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです^^ 今日は、最近困ってるプランターにきてるコバエをなんとかしたくて中耕をすることに。 なんでお家にコバエが湧いているのか予想すると ①未熟な手作りボカシ肥料を土に混ぜた。 にゃあは知らなかったんだけ…

もうコバエに耐えられない!お酢か麺つゆでコバエトラップ!

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです^^ 今日は、最近困ってるプランターにきてるコバエをなんとかしたくて 今回は、コバエを駆除するトラップを作ってみたよ。 SNSでバズったらしいんだけど、お酢orめんつゆ+食器洗剤(2〜3滴)が効果抜群らしい。…

緑肥の反省。ご利用は計画的に。

こんにちわ 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。 宅地に畑を作って2年目、野菜にいい土にしたくて緑肥を育ててた。 種まきに入る3月まで育てて、畑にすき込む計画だったけど… 種とりたいとか、もったいないっていう気持ちで生えっぱなしに… 畝の溝を使って緑…

苗づくりのためのサツマイモまるごと水耕栽培🌱発根・発芽したよ

こんにちは自家栽培研究員+ママのにゃあです 今日は、先週水に浸したサツマイモの腐ってたところからカビが生えてモコモコヌルヌルになってたから、手入れをしてあげたよ← 手入れする前のサツマイモたち 去年収穫したサツマイモ。 手前から2番目の芋は、掘…

発根してきた!季節外れのステビアの挿木に挑戦!

こんにちは自宅栽培研究員+ママのにゃあです 今日は先々週に株分けに失敗して、挿木になろうとしてるステビアの茎たちの手入れ。 最初はメネデールを入れた水に入れてあげた。 その後は浄水器で濾過した水。 挿木は清潔な水の方がいいのかなと思って、養分…

「自家採種ハンドブック」を読んで②

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。 自家採種ハンドブック 「たねとりくらぶ」を始めよう ミシェル・ファントン、ジュード・ファントン 著 を読んで、にゃあが育てたいと思った植物について書いてあったことを書いていこうと思う。(備忘録) ざ…

「野菜の性格 アイデア栽培」を読んで。

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。 今日は、 野菜の性格 アイデア栽培 原産地の育ち方から発想!栽培の常識を覆す34プラン 木嶋利夫 著 を読んだので、ざっくり紹介しようと思います。 この本は、家庭菜園でみんなが育ててそうな野菜について、…

「自家採種ハンドブック」を読んで

こんにちわ 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。 今日は、ミシェル・ファントン、ジュード・ファントン著 自家採種ハンドブック 「たねとりくらぶ」を始めよう を読んだので、中身を紹介してみようと思う。 この本は、126種類の野菜・ハーブの起源から採種ま…

越冬は失敗。種芋からのサツマイモの苗づくり。

こんにちわ 自宅栽培研究家+ママのにゃあです。 今日は4月1日。サツマイモの苗作りのために水耕栽培に挑戦。 にゃあは、蔓を越冬させて苗を採ろうと思って、プランターに植えてたの。 4品種・各4本くらい植えたんだけど…関白の蔓が2本が辛うじて生きてるく…