2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生ゴミ+ミミズ=良質な肥料…??「ミミズコンポスト」

最近、気になってるのがミミズコンポスト。 まだ新築我が家のプランター計画がまとまってない間に、新しい情報が。 それが「ミミズコンポスト」 ベランダのプランターに組み入れたい。 ちょうど家の引き渡し直前になって気づいた。 バルコニーの奥は屋根に遮…

イチゴ2020 収穫編

去年の10月に初めてイチゴ苗を買いました。 2020年は初の収穫。いっぱい知らないことがあった。 8株で一人いちご狩りは実現ならず。 アマゾンで買った培養土はイマイチ。 虫は健康じゃない植物や土に湧く。 収穫のタイミングが難しい。 買った苗より次世…

これが最高の肥料!「光」について

どんな肥料がいいのかな...って考えてた頃もあったんだけど、 植物を育ててみて思うことは「日光は植物にとって最高の肥料なんだなぁ」ってこと。 何かのブログで読んだ言葉だけど、今はそう言いたくなる気持ちがわかる。 水はけが悪い土地をを頑張って何年…

ネットでサツマイモの苗を買ってみた。1(注文編)

初めてのサツマイモ栽培。 新しいお家のMy畑で初めて育てる野菜! にゃあの畑の土は(お金かけたくないから)買ってきた土や肥料に入れ替えるってことはせずに、いろいろな作物を育てていく過程で、土も育てていくイメージで作っていきたい。 まだ地力が無い…