2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンポン生える「ラディッシュ」

ナチュラル・ハーベストさんのタネを買った時に、ついてたおまけ(いつも何かつけてくれる)のカラフル・ラディッシュが、放置してるだけでポンポンできて、使い勝手が良くて、 今年は種を…うっかり手が動いてポチってしまった…。 ラディッシュってなんぞや…

トマトの相棒と言えば!「バジル」最高の品種も紹介

料理で使いたいなーと思って挑戦したグリークバジルが思ってたより活躍したので、今年も挑戦。 バジルってなんぞや? シソ科メボウキ属。インドからアフリカの熱帯アジアが原産と言われる。 日本には16世紀頃にインドからヨーロッパを経て伝わった。 江戸時…

3~5倍の辛さ!なのにトマトぐらい甘い!?「あじめコショウ(唐辛子)」

あじめコショウってなんぞや? 唐辛子(ナス科トウガラシ属/メキシコ原産)の品種。 岐阜県の中津川市(飛騨・美濃)の伝統野菜。(約400年前から栽培されてる) 中津川市福岡地区では、昔から唐辛子のことを「辛こしょう」と呼んでいて、形が町内を流れ…

アンチエイジングの女王「食用ホオズキ/ゴールデンベリー」

食用ホオズキってなんぞや? ナス科ホオズキ属の多年草。 食用ホオズキ、ゴールデンベリー、インカベリー、ストロベリートマトとか言われてるらしい。 話題だったスーパーフードの1つ。 アンチエイジングの女王なんて呼ばれてるのか。知らなかった。 アンチ…

食べる輸血!?「ビーツ」

去年、神戸へ旅行へ行ったときに神戸牛の豪華ランチに出てきた真っ赤なスープ。 このとき初めてビーツという野菜を知ったんだけど、 なかなか売ってないので、タネを買いました^^ ボルシチって言えば、皆さんご存知ですよね? …みたいに書かれてるの見たけ…

インディアンのお香「ホワイトセージ 」

にゃあさんが育ててる植物の中で一番可愛がってる、ホワイトセージ 。 シソ科っぽい花が咲く。(らしい。) 花言葉は「家族愛」 アメリカのカルフォニア州が原産地で、ネイティブアメリカンが、スマッジング(スマッジ=smudgeは「燻(いぶ)す」)して、場…

乙女モード全開「ストック」

にゃあさんが、植物を育ててて、挑戦してみたエディブル(食べれる)フラワー。 サラダとかに彩りとしていれるといいと思って育ててみた。 ストックってなんぞや? アブラナ科アラセイトウ属の一年草。 花言葉は「愛情の絆」「永遠の美」「求愛」。 「愛情の…

ミラクル!ラッキー&ラブ!幸せを呼ぶ!「ワイルドストロベリー」

にゃあさんはベリー大好きなんだよね。 ハーブキットで紹介されてるくらい育てやすいらしい。 バラ科オランダイチゴ属の多年草。 和名では「蝦夷蛇苺(エゾヘビイチゴ)」だけど、蛇苺の仲間じゃない。野苺。 親株からたくさんの子づるを伸ばして実を付ける…

にゃあの水耕栽培の初期投資

水耕栽培でどう水を清潔に保たせるのか… 水の入れ替えして、容器をたまに洗ってあげることかなぁ…。 そしたら、中身持ちあげなきゃいけないんだよね。 DIYかな。インナーポッドやな。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||func…

「トマト」

トマトは、好きな野菜ランキングで大人・子ども共に1位。意外。← 今は好きだけど、子供のときは好きじゃなかったなぁ。 トマトってなんぞや? 原産地は南米ペルーのアンデス高地。ナス科ナス属の植物。 トマトの語源は「膨らむ果実(ホオズキ)」を意味する…

庭の年間計画をたてよう!

おはようございます。カンナです。 最近は、ずっと2019年家庭菜園の計画を立ててるカンナですが、 年間計画を立てるポイントについて書こうと思います。 何を植えるか 1年草か多年草か どこに植えるか 土か水耕栽培か 連作にならないか 寄せ植えの組み合わせ…

家庭菜園のススメ

こんばんわ。 仕事は繁忙期で、こんなに疲れたら翌日響くだろ! …と思いながら、帰って植物のこと考えてしまう。にゃあです。 家庭菜園をやって1年目のカンナが、家庭菜園からどんなメリットを感じてるか書こうと思う。 家庭菜園のススメ^^ 美味しい葉野…

自家採種について考える。

こんばんは。 仕事のデスクの上に、植物計画表が乗ってます。にゃあさんです。 楽しいんだよなぁ〜… カンナは植物をやり始めたとき、種を買って、育てた植物から種とって無限ループさせようと思ってた。 コストをかけずに野菜が食べれると。 …1年やってみて…

2019 秋蒔き計画

おはようございます。 春蒔きと一緒に秋蒔きも考える。にゃあです。 夏に収穫し終わった場所に何を植えるのか…。(平和な頭) ワイストとルバーブは多年草なので、そのまま。 ビーツの自家採種をしようと思うと、翌年の7月…なんと…!! 自家採種は場所をとる…

水耕栽培のはじめかた

水耕栽培やってみたいと思った方へ 揃えるアイテムの紹介です。 にゃあがやってて、いいな^^と思ったものを書いてくね。 ★☆☆☆☆Lv.1 試しにやってみようかな(最小装備) スポンジ 液肥 卵パック ペットボトル ★★★☆☆Lv.2 たのしくなってきた(標準装備) 土…

2018 庭を振り返って

今年から始めた家庭菜園。 はじめてのことだから、改善点も多い。 学び 私は育っても食べたい気持ちにならないと食べない。 西洋ハーブは使い方がよく分からなくて使わない。 害虫駆除剤は効果抜群。 プランターの土の再利用は半分以下しか出来ない。+手間か…

2019 春蒔き計画

おはようございます。 最近は、今年の春蒔き計画のことで夜も眠れない、にゃあです。 庭をするにあたって、計画表を作る人は多いらしい。 畑でやると連作障害(同じ科の植物を続けて作ると良くない)のことを考えないといけないしね。 でも、にゃあさんの場…

ブルーベリーの苗が届いたよ!

こんばんわ。 今日は、一日中そわそわして待ってた! 婚約記念樹のブルーベリー苗木が届きましてた♡ ブルーベリーの花言葉は「実りのある人生」「信頼」「思いやり」。 2株で受粉して実をつけるところを、これからの2人と重ねてブルーベリーを選びました♡ ジ…