2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蒔く前に読んでね。パッションフルーツを発芽させる方法!

次は絶対成功させると意気込んで買ったパッションフルーツ の種子。 パッケージに書いてあった「ヤスリで擦って」「温水につけて」ってよく意味がわからなかったから調べた。 絶対に発芽させる!! ざっくり言うと、「皮を削って水を染み込ませてから撒く」 …

もはや執念!パッションフルーツ 硬実種子発芽のための作戦会議

パッションフルーツ …再チャレンジすることにしました。 にゃあさんです。 12粒タネを蒔いて、1つ発芽して、苗になったんだけど…。 夜盗虫に先端部分をかじられて、生き長らえた葉っぱも色が抜けて元気な状態では無いんだよね。 実生苗(みしょうなえ)1…

パッションフルーツの悩み。

先月、パッションフルーツの種を購入し、12粒撒いて、1つ発芽✨ でも、2株(違う種からそだったもの)ないと結実しないという情報から、苗を1つネットで購入。 2500円くらい? 大切に育ててたんだけど、夜盗虫に食べられたせいか、新芽が上手く出てなくて…(´…

にゃあさんの畑計画

植物を育て始めたのは3年前…。 ずっと考えてるけど、今の自分の基準がわかってきた気がする。 私が食べたい、すっごく美味しくて買えないようなものを育てたい。 肝は「私が」ってところ! 人それぞれの哲学があるからね。 イチゴとジャガイモとサツマイモ…