2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの土寄せ2回は思い込み!固定概念が外れた超高畝式土寄せのおかげで。

こんにちは 自宅栽培研究家+ママのにゃあだよ。 にゃあはネットでジャガイモの育て方を見てて 「1回目、芽欠きのとき」 ジャガイモを植えると、1個の種芋から何個かの芽が出てくるよ。 芽の数が多いとエネルギーが分散されて大きいジャガイモが収穫できない…

また殺すところだった!?ミミーズBOXに土追加!

こんにちは 自宅栽培研究家+ママのにゃあです(*`・ω・*)ゞ 実は、昨晩恐ろしい動画を見てしまって…。 ミミーズHOUSEの作り方の動画だったんだけど、 「ミミズは微生物がいないと死んでしまう」 だからミミーズHOUSEには落ち葉や庭の土、牛ふん堆肥を入れ…

ミミーズの補充

こんにちは 自宅栽培研究家+ママのにゃあだよ 1ヶ月ほど前にお迎えしたミミーズが23匹から5匹まで減ってしまったので また、釣り具屋さんからお友達をお招きしました (今回買ったミミズは29匹/30g入ってた) 退院したのが嬉しくて、退院当日に買ってきた…

ステビアの株分け…のはずが問題発生!挿木へ変更😭

こんにちわ自宅栽培研究員+ママのにゃあです 今日は、緑肥にしようと育ててるステビアの株分け作業 「ステビア農法」っていうのがあって、植物の食味が良くなるんだって。 量産しようと思って、去年ホームセンターで2株買ってきてたんだ。 去年は、挿木と採…

繊細…ニンジンの種まき🌱

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです(≧∇≦) 3月3日に畑に種まきをしたよ ニンジンは発芽させたら8割は成功と言われるくらい発芽が難しいらしい… 初めてやるからどんなものなのか 蒔いたニンジンの品種はTOUCTHON RACE CARBO 直訳すると炭素を簡単に…