ミミーズHOUSE🪱 もしかして…脱走してる??

こんにちわ🐱 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。

今日は、ミミズ脱走疑惑が発生したので、そのことを書こうと思う。

水耕栽培で育ててるレタスの土の水洗いをしてたら…

f:id:nyasan-harvest:20210506200749j:plain
「おいおいおい!見つかったぞ!」のミミズ🪱

…なんでいるん。(しかも2匹いた。)

一昨日ミミーズHOUSEを覗いて (…ミミズ、ほんとにここに居るのかな?死んでない??) と思って、いつもはソッとしてるんだけど、生存確認のために掘り返してた。 なかなか居なかったんだけど、1匹見つけて元気そうだったし卵も見つけたから死んでなさそうだな。と判断してそのままにしておいたんだ🐱

でも、ミミーズHOUSEの下にある器にいるってことは… 脱走してる?

干からびたミミズを見たこと無かったから、脱走してないと思ってたんだけど… 手作り木造建築だから、水分で膨張たり元々隙間があったりして… 網を中に入れてあるけど…

…もしかして脱走してる??

困る。元々35匹しか住人のいないミミーズHOUSEなのに😭 (通常500匹〜1000匹から始めるらしい。)

網を強化させるか…とりあえず現状確認をして、生存者数を把握したい。 せっかく住居に慣れてくれたと思って安堵してたんだけどなぁ😭

とりあえず、今日は底から落ちていかないように、下に新聞紙をひいたんだけど。

今、にゃあは臨月で、ミミーズHOUSEの生存者確認するようなタイミングじゃないから保留だなぁ。 今年は住人の数が増えるのだろうか…

1000匹いて、10匹逃げてたとかだったら問題ないんだけど。 知らない間にゴーストタウンになってたなんて悲しすぎる( ; ; )

コバエはいっぱいいるのに😭 だからあげたエサがなかなか減っていかなかったのかな??

底板が膨張しても盛り上がらないように、固定してるネジを外そう。 いつになるのかわからないけど😭

夏場は暑くなるから納戸に避難させようと思ってて…そのタイミングかなぁ。 移動させても生き残れるんだろうか…

初めてばっかりで、(1期生は失敗してるし)何をやるにも不安がつきまとうなぁ😨