ミミーズHOUSE🪱🏠入居後1ヶ月はエサはあげない方が良いらしいよ。あげたけど。

こんにちわ🐱 自宅栽培研究員+ママのにゃあです^^

楽しみにしてた割に1期生をほぼ壊滅させてしまい、2期生を迎え再スタートを切ったミミーズHOUSE🏠

2期生は毎日マメに生存確認をしてるけど、今のところは生きてるみたい!← (堆肥が少なくて毎日水あげないと干からびるから水分補充してる。)

1期生のときは、あんまり住処を荒らされると居心地が悪いって聞いて、見るのは週1〜2くらいだったんだけど… 3週間目には7割のミミーズがドロドロになってたからな…(遠い目) バナナの皮もカビが生えて(これ以上は言えない…)

1期生のときは段ボールの中にシュレットした新聞紙で飼ってたけど、2期生にはちゃんと手作り木造住宅へご招待🏠

ミミーズがお家に慣れるまで

ミミーズたちは、新しい環境に慣れるまではエサをあげても食べないんだって。 そのことを知らなかったから、1期生のときは初日からバナナの皮をあげて腐らせてたんだよね。

でも…楽しみにしてたから、早く入れてみたいじゃん! だから、バナナ🍌を入れて観察してたんだ←

3/25 ミミーズHOUSEに2期生(29匹/1期生 5匹)を迎え入れる。
3/29 お友達(微生物/土と枯葉)を入れてあげる。
4/1 バナナの頭とお尻(2本分)を入れる。お茶っぱも入れ始める。(待ちきれなかった。)

4/8 大きくて太いミミズが表層で仰向けになって寝転がってた。…くつろいでる。住み慣れてきたのかな。
4/9 バナナが小さくなってる気がする…。水でスプレーをかけても動じないミミズがいた。図太くなってきた。
4/10 バナナが無くなってる!(芯の硬いところだけ残してる!)小さくなってるのは気のせいじゃなかった!

うちのミミーズ🪱は2週間で新居に慣れて(エサを食べて)くれたみたい😄

今のところ遺体の発見もないし… 前回よりは良い環境になってるんだろうな✨(寝転がってるくらいだしな…)

ミミズにお腹と背中があることも知らなかったんだけど、お腹は白っぽいんだね。 そして寝転がったりするんだね…死んでるのかと思った。←

次はブドウ(傷んでたやつ)を6粒あげた。

ミミズコンポスト
バナナが無くなってたから、次はブドウ。

ミミーズは甘くて、ドロドロ?柔らかい食べ物が好きなんだって。 プリンも好きらしい。Σ(・□・;)

コンポストをやってる人の話の中で、 「ペットみたいな感じ。エサをあげてる気持ちになる。」 っていうのを良く見かけるんだけど、わかるなぁ。

最初だし、美味しいものを入れてやるか😄って気持ちになるw 毎日部屋の中を覗くのも楽しいしねww

でも、目的は植物のための良質な肥料だから、バナナの皮(カリウムなど栄養豊富)に移行していく予定だけどね🐱