水耕栽培のはじめかた

水耕栽培やってみたいと思った方へ 揃えるアイテムの紹介です。

にゃあがやってて、いいな^^と思ったものを書いてくね。

★☆☆☆☆Lv.1 試しにやってみようかな(最小装備)

これだけあれば、レタスとかベビーリーフはいける。 f:id:nyasan-harvest:20191114134335j:plain:w500

スポンジ

スポンジに種まきすると、管理がすごくしやすい。
ちょっとやってみたいってだけならキッチンのスポンジとかをサイコロみたく切って、真ん中に切り込み入れればいいけど、コスパが良くないからにゃあはAmazonで買いました。  

液肥

一般的の肥料は多量要素(窒素・リン・カリウム)で構成されてて、中量要素(カルシウム・マグネシウム)微量要素(硫黄・鉄・マンガン・ホウ素・亜鉛・銅・モリブデン)などが配合されてないものもあるんだけど、この液肥中量要素も微量要素も入れてくれてあるらしい。   (土を使った栽培にも薄め方を変えて使える)

卵パック

芽出しするときにコンパクトにできるから、便利。

ペットボトル

液肥を希釈するので容量がわかってちょうどいい! にゃあは、2ℓペットボトルを使ってるよ。

★★★☆☆Lv.2 たのしくなってきた(標準装備)

ベビーより大きい葉っぱとか、実を食べるような野菜は土と器があった方がいいかな。 f:id:nyasan-harvest:20191114135048j:plain:w500

洗えて繰り返し使える土。

水耕栽培液肥で育てるから変に土自体に栄養が入ってない方がいい。

水耕栽培のいいところは、清潔な野菜を収穫できることろだと思ってるから、泥はねや害虫も防げて、汚くなったら洗えるこういうのが便利。  

にゃあは「ネオコール」っていう炭を焼きものでコーティングしたのを使ってたけど、廃盤?なのか、値段が高くて割れることもあって耐久性が不安だから、セラミスグラニューに。 

レタスとかケールをビーリーでとるならこれで十分。

トウガラシ、ホウレンソウくらいなら、このくらいの器で十分。 受け皿がついてるから、床が汚れなくていい。

トマトやるならこのくらいの大きさの鉢。(もう少し大きくてもいい) 根っこパンパンになる。 この大きさになるとスリットが入ってた方が、底の通気性が良くなっていい気がする。

★★★★★Lv.3 水耕栽培玄人(重装備)

美味しく、長期・安定的に作りたいときは、ミリオンがあると安心。 f:id:nyasan-harvest:20191114135020j:plain:w500

ミリオンA

水をキレイにしてくれる。水耕栽培は下に水が溜まりっぱなしだから入れとくといいかなって思う。 浅い鉢でやってるベビーリーフには使ってないけど。 トマトやったりしたときに使ったけど…肥料にもなってるらしい。 詳しくはこちら ミリオン・ミリオンA・ハイフレッシュ:家庭園芸用土壌改良資材

お茶パック

底にある水を吸い上げてくれるらしい。効果は謎。