虫だけやっつけるミラクル植物「ニーム」

こんにちは🐱 自宅栽培研究員+ママのにゃあです^^

今日はコバエ・アブラムシにイライラしてるにゃあが気になった植物、ニームについて調べようと思う。 「ニーム」とは、インド原産の木の「インドセンダン」のこと。 (ニームは英名。日本では「ミラクニーム」ってポップがついてホームセンターで売られてることも。)

インド伝統医学アーユルヴェーダにも使われてる植物で、効用がありすぎて「神様から贈られた奇跡の木」と言われてるらしい。 インドでは日本のアロエ並みにいろんなところに生えてるんだって。

どのあたりがミラクルか? 人・動物・肉食性昆虫・微生物を食べるミミズには害はないけど(むしろ薬として有用)、 草を食べるような昆虫200種類以上には有害なんだって。

どんな風に有害かを説明すると、虫によって効果が違うんだけど、なかなかエグい…。 主に忌避効果(近寄りたくなくなる)・食欲を減らす・成長阻害・奇形・産卵羽化抑制…

さすが神が与えし万能薬…

ニームの実に入ってる「アザディラクチン」っていう成分とか、アザディラクチンから派生して幹や葉っぱにある成分やらが虫に影響するらしい。

ニームオイル」や「ニームケーキ(Cake=塊)・ニームパウダー」って名前で売られているよ。

ニームオイルは、実の中でもアザディラクチンがたくさん入ってる核の部分のオイルを抽出したもの。 🐱コールドプレスで抽出するみたいなんだけど、水で希釈して散布するんだから、潰して煮たらできるのかな?

ニームケーキ・ニームパウダーはオイルを抽出した後のカスのことを指しているみたい。 🐱煮たやつを茶漉しに通したらニームケーキになるのかな?やってみたいなぁ。

葉っぱも効果があるらしいから、畑で育てたり、葉っぱを土に鋤き込んだりすると効果あると思うんだよね。 ダンゴムシも死んじゃうんだろうなぁ。(今の畑には居すぎるくらいだからいいけど。)

うちの畑でミミズを見たことがないんだけど…(何故かプランターの中で1匹いた🪱) 微生物オンリーで残渣(育て終わった野菜)を分解するのって時間かかるみたいなんだよね🤔 残渣には、そのときにかかった病気の免疫がついてるらしいから畝戻してあげる予定なんだけど。 虫のいない畑で大丈夫なのかな?

畑を始めたときは「宅地で虫一匹もいない畑」って心配してたけど、 今では虫を駆逐しようとしているという…… (1年でかなり虫増えた!夜盗虫も群がってるし!キノコバエも湧いてるし!アブラムシも!コガネムシの幼虫も!) これから、梅雨や夏場、大変なんだろうなぁ😨

ニーム、量産しよう。 レモンユーカリも。

参考

ニームの花言葉|花や実の特徴、効果効能は?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

ニーム(neem)について

インドセンダン - Wikipedia

意外に身近!暮らしに役立つ「ミラクルニーム」 | 花ごころメディア | 花ごころ

ニーム・ニームオイル・ニームケーキ・ アザジラクチン・インドセンダン|オススメINDEX