ミミーズHOUSE ハーブで虫除け作戦🐝中止までの過程

こんにちは🐱 自宅栽培研究員のにゃあです^^

ミミズコンポストのコバエ対策にハーブ🌱

今日の気になったことは… ミミーズHOUSEの中に…キノコバエが…😱

近くにいるイチゴプランターには、殺虫スプレーを撒いたり、麺つゆトラップを仕掛けたりして駆除できたんだけど… ミミーズHOUSEに移動しただけ!?

ミミーズハウスには殺虫剤は撒けないし、麺つゆトラップも頼りないし…😭

助けて!Google先生!! そこで見かけたのが、ミミズコンポストに虫除けハーブを入れるという方法!

ハーブの葉っぱもミミズの餌になるし、いいなぁ🌟

見つけたサイトには、どのハーブがハエとウジに効果があるのかを実験していた。 (ちなみにこの実験では、白コショウとローズゼラニウムが効果的だったらしい。)

虫除けハーブの品種選定「あれ?ミミズ食べれるの?」

そこで、害虫(特にコバエ)の虫除けになるハーブを探すと… 「レモンユーカリか…」

あのコアラが食べてるユーカリの一種で「シトロネラール」という虫が嫌いな成分が入っているらしい。

…ん?レモン? ミミーズって柑橘の匂い成分「リモネン」が嫌いじゃなかったっけ?

それでレモンユーカリにリモネンがどれくらい入ってるのか調べた。 レモンユーカリにはリモネンは数値化できないくらい微量にしか入ってないらしい。

でも、ミミーズにハーブをあげても大丈夫なのか、心配になったにゃあは調べることにした。

すると「ミミズを解剖するときにミント水に浸して動きを止める」ということを書いてある記事が… …実はにゃあさんは、レモンユーカリの次に効果がありそうなのがペパーミントらしく、育ててるのがあるからミミーズHOUSEに入れようと思ってた。

「「ハーブ、危険なのでは!?」」

ユーカリには毒性があって、コアラ以外にユーカリを食べる動物や虫がほとんどがいない。 コアラはユーカリ対応の酵素を持ってて、長時間かけて消化してるかららしい。

ミミーズだって消化しにくいだろうなぁ。せっかく(なんとか)生き延びてるのに殺しちゃっても嫌だしな…

ニーム」ミミズに害のない虫除けハーブ⁉︎

…と、ハーブ案をやめようと考えてた、そのとき! ミラクニームという虫除けのハーブを発見!

ニームはトンボなどの肉食性昆虫やミミズなどの土中有益動物、カエル・鳥・人間などの脊椎動物に対して毒性を示さない、とてもミラクルな植物なのです。

なんということでしょう! ミミズコンポストの虫除けにピッタリ!!👀💡

…と喜んだのも束の間。

直接パウダーに触れた「シマミミズ」が、かなり苦しんだ末、死んだ。

と書かれたブログが…😨

このニームに毒性のないミミズというのは、土の微生物を主食にしてるフトミミズ🪱(畑によくいるやつ)に限定されたものなのかもしれない。

救世主だと思ったニームもリスキーな臭いがするなぁ🐱 可愛い、可愛い、ミミーズたちにそんなモノあげれない!!😭

結論。ミミズコンポストにハーブは危険な香りがするので中止。

結局、にゃあさんはレモンユーカリの種をポチったのであった。 ポプリかスプレーにして食べさせなきゃいいんだもんね。 カゴの中にでも入れておこう。

苗を買いたかったんだけど、近くのホームセンターはどこも扱ってなかった。

種だから送料込みで500円もしなかったんだよね。 ちょうどGWが蒔きどきらしいし^^ 甘いレモンの匂いっていうのも嗅いでみたいしなぁ🍋

でも、レモンユーカリには、植物の成長阻害の物質も入ってるらしいから、土に混ぜないようにしないとね。

ニーム腐葉土にして土に混ぜ込むと地中の虫対策!になるし、植えててもスプレーにしても効果がありそうだよなぁ。 …にゃあさんの肥料がもっと強くなるのか…🐱

ニームがホームセンターで売られるのは5月の半ば〜。 6月7月がピークで、8月になると見切り品になってるものが出てくるらしい。 6月になったら問い合わせてみよう。 無かったら苗をポチろう。←やる気

参考
ミミズコンポスト シマミミズを育てる

『アンチバグ』に配合されているレモンユーカリは、本当に虫除け効果がある? | くらしとアロマ|アロミックスタイル

ユーカリに害虫がついた!虫除け効果はどこへ?

ゼラニウムとレモンとレモンユーカリ | aromatherapy salon 朋香(ほのか)

ユーカリの種類を徹底分析|アロマオイル・精油・エッセンシャルオイル紹介 | Timeless Edition

「ミミズにミント水」がヒント、画期的な内視鏡薬の発明物語 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

病害虫を防ぐ!ニームオイルの使い方と効果とは。 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

[株式会社大和]静岡県から全国に野菜・花づくりを応援。園芸肥料・資材の通販 - 不快な虫が気になる場所に

ニーム(neem)について

http://hp.vector.co.jp/authors/VA054130/キノコバエ.txt