2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

品種選定について

にゃあの品種選びの考え方を書いておくよ。 自家採種できる。 美味しい(らしい)。 身近で買えない品種。

「ニンジン」知らなかった、根っこが曲がる分かれる理由。

ニンジンってなんぞや? セリ科の植物。原産地はアフガニスタン。(ヒンドゥークシュ山脈) ニンジンの英名carrotは栄養素カロテンに由来する。 砂地っぽい水はけが良くて障害物のない(未分解の腐葉土とか)ところが適正地。 そのため、高畝(20㎝)で育…

合法麻薬?「パッションフルーツ」

パッションフルーツでグリーンカーテン作りたい。 パッションフルーツはトケイソウ科の果物のことを指す。 原産地はアメリカ大陸の亜熱帯地域。 熱帯フルーツの中で、最も香りのよいフルーツといわれてるらしい。 にゃあの選んだ品種 Passiflora incarnata …

バルコニー菜園計画 2020

にゃーのバルコニーの菜園を紹介しようと思う。 ゾーン1 1人いちご狩り用プランター ゾーン2 ドライゾーン ゾーン3 グリーンリーフ棚 ゾーン4 亜熱帯植物

畑計画 2018

にゃーの家、一階部分の菜園スペースを紹介しようと思う。 畑 ゾーン1 じゃがいもマウンテン ゾーン2 さつまいもタワー ゾーン3 平地 ゾーン4 ナス科温室

米ぬかぼかし肥料について

米ぬかぼかし肥を作るよ。 米ぬかに多く含まれるデンプンを好気発酵させると水と二酸化炭素になり、嫌気発酵させると様々な有機酸(乳酸菌・アルコールなど)になるので嫌気発酵でぼかし肥は作る方がいいらしい。

腐葉土の作り方

自力で腐葉土を調達したいにゃー 自然農法がしたいというよりも… 市販の肥料が信用できないから自分の目の届く範囲で畑を育てたいにゃあさん。 作った野菜の葉っぱや茎(残渣)を腐葉土として使おう。 (落ち葉堆肥 N 0.4 - P 0.2 - K 0.4) 土壌改良用に育…

トロッとクリーミーな食感で上品な甘さ「ナス」

ナスって何ぞや? インド原産のナス科植物。 乾燥は苦手で、水も肥料も切らさないのが育てるコツなんだって。 ナスは「為す」「成す」の意味で、実がよくなることに由来するらしい。 にゃあが選んだ品種は、 ヴィオレッタ・デ・フィレンツェ 選んだポイント …

連作について

同じ(科の)作物を同じ時期に同じ場所で作る「連作」。 家庭菜園では、連作を避ける輪作が勧められているように思う。 だがしかし!にゃあはあえて連作するしようと思う。 連作がなぜ良くないとされるかというと、 ・特定の養分が足りなくなる。 ・その植物…

スーパーフード!女の味方「ホウレンソウ」

ホウレンソウってなんぞや? ヒユ科アカザ亜科ホウレンソウ属の野菜。 ほうれん草は漢字で「菠薐草」と書きます。「菠薐(ほうれん)」は、ほうれん草の原産地であるペルシャ(現在のイラン)のこと。 冷涼な気候を好み、耐寒性は強く、寒くなると甘味が増す…