2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴにアブラムシ発生!

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。 子宮頸管無力症で切迫早産と診断され、自宅療養という寝たきり生活… 植物たちのことをしっかり見てることも出来ていなかったのですが… ビッシリいらっしゃる!! 発見したのは入院開始日… やっと花が咲き始め…

生野菜(サラダ)を食べるのはムダ?

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。 にゃあは、サラダが食べたくてレタスを大量に育てようと思ってるんだけど… 野菜の栄養は細胞壁っていうのの中に入ってて、細胞壁はちょっと噛んだり胃の中での消化では壊せないんだって それで、本来野菜が持…

子宮頸管無力症、マクドナルド手術レポート

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。 今日は子宮頸管縫縮術を受けてきたよ。 にゃあは、検査の結果「子宮頸管無力症」と言う生まれつき産道の筋肉が弱い体質だったらしい。 原因が「子宮頸管炎」で、産道に菌とかがいるから、早く赤ちゃんを出し…

ぼかし肥・腐葉土よりいいじゃん!ミミズ堆肥(コンポスト)魅力を語る。

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。 まだやってないけど、とても楽しみにしてるミミーズ堆肥(コンポスト)について調べたよ。 作ろうと思ってたぼかし肥・腐葉土より、早い・安い・強い堆肥ができそうでワクワクが止まらない✨ 目標のミミズ堆肥 …

ミミーズのエサを考える。

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。 まだ飼ってないけど、とても楽しみにしてるミミーズのエサとやり方について考えてみる。 ✨ 餌の種類 新聞紙 バナナの皮 お茶っ葉 卵の殻 「天恵緑汁」の絞りカス 米ぬか 野菜の皮 △コーヒー粕 ×海藻 ×柑橘の皮…

肥料使わない?土の栄養について考える。

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。 にゃあは畑とプランターで野菜や果樹を栽培してるんだけど… 土にお金を使いたくないんだよね 肥料高い、土も高いそもそも肥料とか土って買わなきゃいけないの? 自然農法とか無肥料栽培って肥料をあんまり使わ…

株分けと冬越しの有用性

こんにちわ 自宅栽培研究員+ママのにゃあです 昨日、にゃあが今年育てる予定の品種を数えてみたんだけど… 自宅のみっていう小規模なのに60品種くらいの植物を育てようとしてたことにビックリ‼️ 通りで冷蔵庫のタネがいっぱいあったり、 タネ代が思ったより…

食べてる野菜、そもそも栄養スカスカ論

こんにちわ 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。 最近、娘がお腹にいるので食と健康が気になる。 野菜をたくさんとって、バランス良く…と、考えてたのですが… そもそもスーパーで売ってる野菜は栄養価が高いのか?? …と、ふと疑問に思った。 疑い① F1品種で…

パッションフルーツ(インカルナタ)2021①

こんにちわ 自宅栽培研究員+ママのにゃぁです(≧▽≦) 我が家にはインカルナタちゃんが2株います。 異株でないと結実しないらしいので。 (生産者の方に聞いたら他の品種でも結実するとのことだったのですが。) 2月6日 種を2回蒔いてなんとか生えてきた1株(…

じゃがいも2021①

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです(≧▽≦) 今年は楽しみにしすぎて取り寄せたインカルージュを初めて育てます。 インカシリーズは何品種かある(インカのめざめ、インカのひとみ…)のだけど、インカルージュの食味は特に良いらしい。 年末にネット…

地植えとプランターの良いとこどり!?根域制限栽培を不織布ポットで

こんにちわ 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。 畑に果樹を置きたくて、狭い畑を占拠されたら困るし、熱帯果樹もあるから冬場に移動させたいからプランター栽培必須! …と思って計画を立てていたのですが… もっとスマートな方法を思いついた 不織布のポット…

オススメ野菜・ハーブ 2020

にゃあは今まで野菜を育ててきた。 経験的によかったものを書こうと思う。 ★★★★★ レタス・ケール ★★★★⭐︎ ミント ローズマリー 葉ネギ サツマイモ ★★★⭐︎⭐︎ 食用ホウズキ(太陽の子) トウガラシ(あじめコショウ) グリークバジル ホウレンソウ ★★⭐︎⭐︎⭐︎ イチ…

自家採種のススメ2021 野口勇さん(野口のタネ)の話から

こんにちは 自宅栽培研究員+ママのにゃあです。 にゃあは、毎年種なんて買ってられないから(むしろ節約したいぐらいなのに)自家採種をしようと思ってたんだけど、 野口のタネの野口勲さんの動画を観て自家採種が今までよりも大切なことに思えるようになり…