じゃがいも2021①

 

こんにちは

自宅栽培研究員+ママのにゃあです(≧▽≦)

 

今年は楽しみにしすぎて取り寄せたインカルージュを初めて育てます。

インカシリーズは何品種かある(インカのめざめ、インカのひとみ…)のだけど、インカルージュの食味は特に良いらしい。

 

年末にネットで注文したのですが…

売り切れ店舗が多くてビックリ😨

なんとか入手しました。

 

しっかりとした品質保証書がついてます。

写真で見てたより皮が赤くないような気がするけど…。こんなものなのかな?

 

2月7日

3月の頭に植えたかったけど、芽が生えてきたので種芋を植えた。

暖かくなってきたし、早めに植えてる人もいるみたいだから多分大丈夫でしょう。

f:id:nyasan-harvest:20210207171515j:image

芽かきといって、出てきた芽を摘み取る作業があるらしい。

栄養を集中してもらうために2つ3つ根を残してあとはポロっと剥がしちゃった。

種芋のヘソ(茎が繋がってたところ)の反対側が力強い根が生えるらしい。

へその近くの弱そうな根を選んで剥がした。

 

後の土寄せのことを考えて、溝を掘って、埋めた。

 

GL0まで溝をつくって、3センチ以上土がかかるくらいにした。

逆さ植えという方法があって、芽が出てる方を下にして植えるとたくましく育つそうなので、ヘソが上になるように。

f:id:nyasan-harvest:20210207171405j:image

畝と畝の間にニンニクがいたから、ニンニクを避けて掘った土を避けるのが大変だった😭

普段だったらキレイに畝を整えるんだろうけど…

切迫早産って言われてるのに植えたから最小限😰ごめんね、ニンニク…頑張れ!

 

じゃがいもの育てかたを調べてると、結構いじめるらしい。

逆さ植えの次は、芽かきと生き埋め…(超高畝栽培?)

いつ入院になるか分からないけど、家にいる間は構ってあげれる😢

 

食べるの楽しみだなぁ(o^∀^o)