2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「キノコ」家でも出来るんだね。

にゃあは実家で「大粒なめこ」っていうのをお味噌汁に入れて毎朝のように飲んでたんだけど… こっちに来たら売ってないのよね、理想のなめこが;; 思ったんだ。だったら育てればいいじゃないってね☆ 森産業さんっていうキノコのパイオニアから育成キットが売…

食用ホオズキ(太陽の子)2019

ゴールデンベリー、食用ホウズキ色々呼び方はあるけど、 収穫時期を11月~1月に合わせるため6月~7月中旬に種まきをするらしい。 (暑い時期に実がなると熟す前に実が落ちるらしい。) にゃあの育てたホオズキは、冬を越えて3月でも花咲かせてたけどね…

月桂樹(ローリエ):挿し木

だって、樹形が気に入らなかったんだもん。 洋風のスープ作りたいときに重宝するんだよね。 今いるローリエを今から増やそうという作戦。 そしてスタンダード仕立て(チュッパチャップスの形)にしたい。 今いるローリエは本幹から3つに分かれてて、このま…

「レタス」苦くなった時の対処方!

6月…日も長くなって、暑くなって… 育ててたレタスが苦くなった… 5月は絶賛収穫してたレタスだったんだけど、6月になったら急に苦くなった。 原因はとう立ちだと思うんだ。 レタスは日照時間が12時間以上になると種を作る準備をし始めて、茎がミョーーー…

「観葉植物」風水

マイホームで観葉植物を育ててみたくてちょっと調べてみたよ。 家といえば、風水の意味とかも気になってくる。 維持費や管理のコストを考えると選ばなければならない… フィカス ウンベラータ ウンベラータ(Umbellata)という学名は、大きな傘のように見える…

植物を育てることの考察

なぜ、人は植物を育てるのだろうか。 最近のカンナの考え事の1つだが、わかってきた気がするので、記録。 定年後に土いじりをする人が多い印象を持っていた。 他にも選択肢があるだろうに、なぜ人は植物を育てるのか。 (運動に走る人もいる。) スーパーで…

MEMO バルコニー菜園予算計画2018

未来のマイホームのことで頭いっぱい。 こんにちわ、にゃあです。 バルコニーに棚とプランターを設置して葉野菜とイチゴを育てたいんだよね。 …採算は、取れません。 棚・プランター制作の木材…19,800円 SPF ACQ材(高耐久防腐注入材) 高級グレード 1x8材 7…

MEMO 畑計画2018

まだ建ってないマイホームの畑プラン!(2年後) 畑には根菜類を植えたい! バルコニーで葉物とイチゴをやるからね! 深さがいるのを庭でやる。 植えたいのは ニンニク(ユリ科) ニンジン2種(セリ科) ラディッシュ(アブラナ科) 紅芯大根(アブラナ科…