MEMO バルコニー菜園予算計画2018

未来のマイホームのことで頭いっぱい。

こんにちわ、にゃあです。

バルコニーに棚とプランターを設置して葉野菜とイチゴを育てたいんだよね。

…採算は、取れません。

棚・プランター制作の木材…19,800円 SPF ACQ材(高耐久防腐注入材) 高級グレード 1x8材  7feet  19mmx184mmx2100mm 7枚 SPF ACQ材(高耐久防腐注入材) 高級グレード 1x6材  7feet  19mmx138mmx2100mm 6枚 塗料…6,840円 オリンピックマキシマム ソリッド(不透明な塗りつぶし) 1.75kg 約8~12平米/2回塗り コテパケ…690円

土(イチゴ用)14ℓ×8…6,460円 肥料(イチゴ用)…380円 セラミスグラニュー15ℓ×2…11,110円 プランター受け皿 ×15…9,000円 イチゴ苗×8…2,168円 野菜の種×5…2,540円 サトウくん・炒チャオ・チマサンチュ・わかさま黒・大連広巾(黄ニラ)・RICCIA LOLLO 計56,430円

これで採算を採ろうもんならどんだけ収穫すればいいんだろうか…。

イチゴ 9品種×2株×1株あたり18個(1パックくらい)

紅ほっぺ、とちおとめ 400円 あかねっ娘、800円 よつぼし、フレーズデボア 1200円(四季成りのため、1.5倍) おいCベリー 3,000円 女峰 3,500円 ふさの香、桃薫 4,000円 

いいものから悪いものまであるだろうから、 ⒈5パック分の価格と想定して 20,500円/年 毎年の土の入れ替えは必要なので、6,460円/年 イチゴの肥料380円  13,660円/年の得

葉物野菜たち

レタス系は自家採取できそう。 キャベツはやめとこう。でも、5年は保管できるらしい。 水耕栽培だから、ハイポネが 1,380円

採れたてで安心な葉物野菜が食べれることと、こだわり変わり種を食べれることを加味して… 一週間500円×4×12×−ハイポネ  22,620円/年の得(うまくいけば)

計36,280円/年

2年間で約7万か… 労力と時間を考えなければ3年目でプラス! ちょっと気持ちが楽になったな、そうか。