月桂樹(ローリエ):挿し木

だって、樹形が気に入らなかったんだもん。

洋風のスープ作りたいときに重宝するんだよね。

今いるローリエを今から増やそうという作戦。 そしてスタンダード仕立て(チュッパチャップスの形)にしたい。

今いるローリエは本幹から3つに分かれてて、このまま成長してもスタンダード仕立てできないしね。

ちなみに挿し木してから4・5年経たないと花が咲かないらしい。

でも、1年で30センチ以上大きくなるとかも聞くし、 目標は1m30㎝くらいかな…(遠い目)

挿し木の成功率はあまり高くないので、 1本の苗が欲しかったら5本くらい挿した方がいいらしい。

…にゃあの手元には3枚しかカードが無いけどな。 そして3苗欲しいんだ。← …失敗は、許されない…。

と、いうことで念入りに調べた。

赤玉土 ・ミリオン ・ビニール鉢 ・ペットボトル ・受け皿

これらを使って挿し木に挑戦。