にゃあが育てた植物2020

にゃあさんが2020年に買った種・苗と育てた植物たちを紹介しようと思う。

2020年は、6月までアパートでベランダ栽培。

以降は戸建てのベランダ+ポーチ+畑。

 

前半戦1月から6月

株式会社吉岡国光園さんにて果樹購入。+送料3,300円

※品種豊富で欲しいものが揃っていたのでこちらで購入したが、

虫が色々ついてたり、根っこや苗木の状態があまり良くなかったのでおすすめしない。

マイヤーレモン 1800円

味がまろやかで主張しすぎないから料理人の人が好んで使うらしい。

大きい実で多収らしいけど、もっとたくさん採れそうな「璃の香」の方が良かったかなぁと思った頃もあった。

アゲハ蝶がレモンを好きらしくって、卵を生みつけて幼虫にほとんど葉っぱを食べられた…。

花が咲いて実もついたけど、5mmにもならないうちに落ちてった。

来年に期待。

 

飛龍台木 今村(温州みかん)2,200円

樹勢が強すぎて栽培が難しいことから「幻のみかん」と呼ばれてる温州みかん

今思うと、要るかな?もっと美味しいみかんあったんじゃ…という気持ち。

出来るのかな?

 

ゆすら梅 1,800円

育てるのが簡単で美味しいらしい。

山桜桃梅」って漢字をあてることもあるらしく、春らしい花が咲くみたい。

今年は収穫なし。なんとか生きてるって感じ。

一度、春を待ってみよう。

 

ヌアール・ド・カロン 2,200円

別名「樹上のケーキ」砂糖菓子みたいに甘かった。

1個目はね。4つ収穫できたけど、どんどん甘みが無くなっていったようだった。

来年の収穫も楽しみ^^

 

 

DAISOにて購入

パキラ 300円

部屋で育てようと思ったけど、置く場所に困って枯らしてしまった。

植物のある部屋って憧れてたんだけど、にゃんちゃんの価値観には合ってなかったみたい。

今はサンスベリア買おうと思ってるんだけどね。加湿と空気清浄の意味でね。

 

水耕栽培

レタス・ケール

春から夏にかけて育てた。

プレートに添えると華やぐ。美味しい。

ケールも苦くない。

スーパーの葉野菜が好きじゃないし、高いから育てて良かった。

夏になったら苦くなってきて、色々工夫したけど、潔く夏は避けるのがいいと思う。

 

ホウレンソウ

たくさん食べたかったのに少ししか育てなかったなぁ。

小さいままだったし。

これからはホウレンソウ畑作りたい。

 

マイクロトマト

彩としてとても良かったけど、お腹の足しにはならないかな。

いい子で順調に育った。

 

ゴールデンベリー(太陽の子)

1株育てた。去年種蒔きした冬越しの苗。

トマトとブドウを混ぜたような味がする。

実がつく時期がウェブ情報よりもかなり遅い。

長期に渡って実が着くからドライフルーツを作る気にもなれず…。

身体にいいスーパーフードだからたくさん作りたいなぁ。

 

ワイルドストロベリー

種子から初めて2年目。

実が3個くらいなってたけど、美味しくなさそうだったから食べなかった。

子株をたくさん作ってくれたけど、うまく育てられなかった。

でも、やっぱり美味しいらしいから食べてみたくて親株を残した。

 

プランター・鉢・ポット

イチゴ

12株育ててイチゴは成ったけど、まばらで食べ放題とは程遠かった。

テキスト通り3月から収穫してたけど、もっと早くから収穫しても良かった。

子株孫株が採れなかったのもショックだった。

これもテキストより早めに採っておけば良かったかなぁ。

 

ローレル

樹形が気に入らなかったから挿木に挑戦した。

3本やって1本成功。

親の木は水切れで枯らしてしまった。

 

ローズマリー

こちらも樹形が気に入らなくて挿木してみた。

8本やって1本成功。挿木のポイントがわかった気がした。

 

アイスプランツ

塩味があってまぁまぁ美味しくて採種もしたけど

塩水で育てないといけないから、これから育て続けるくらいの魅力はなかったかな。

レタスの方が好き。

 

アグレッティー

珍しくて高級野菜だったから育ててたけど、使い勝手よくなかった。

零れ種でたくさん発芽してた。自家採種向けなんだろうなぁ。

これも塩水で育てないといけなくて採種したけど来年はホウレンソウだなぁ。

 

イエローピタヤ

2m50cmくらいになった。

家に来たときは13cmくらいだったのに。

来年は折り返してあげよう。

 

ブルーベリー

初めての収穫。ちょっとだったけどね。

なかなか木も大きくなってない。

枯らしてないってくらいで水切れさせちゃうこともあった。

二人の記念樹だからなぁ、一応。

 

ミント

ケーキ作ったときに上に乗せて楽しんだ。

冬場枯れたかと思ったけど、全然生えてくる。

3年同じ鉢だから根っこが大変なことになってるんだろうなぁ。

株分けしてあげたいなぁ。

 

ルバーブ

枯らした。バルコニーの日当たりのせいなんだろうなぁ。

フェンス選び大事だよね。

来年も挑戦しよう。

ジャムとかハンバーガー作ってみたい。

 

後半戦6月〜

サツマイモ

さつまいもと苗のさつまいも直販ネットさんで挿し苗を購入。

※対応が丁寧で、少量から注文もできるし価格も良心的で品種も多く大変オススメ🌟

紅小町 10本
絹甘 6本
ふるーつこがね 6本
関八 6本

+送料 

合計1,800円

 

初めての畑作物だったから運動場でも育つサツマイモを植えた。

夏はたくさんの幼虫が発生した。

防虫剤を撒いたら治った。

フェンスにツタを絡ませたりどんな風になるのか想像できなくて楽しかった。

思ったよりツタは少なくて腐葉土にする作戦には役不足だった。

4品種の比較も楽しかった。近所の農家さんからツタが違うから違う品種育ててるって言われたけど、私にはツタの違いがわからなかった。

来年は注意深く観察してみよう。

植え方の違いの実験もやった。

品種で収量も味も違った。

 苗の冬越しはあまり上手くいかなかった。

種芋から苗が作れるかなぁ。

 

 

日本花卉ガーデンセンター・アネックス楽天店さんにて購入+送料1250円

※赤ダニが大量についててポーチに住み着いてしまった…。オススメしない。

パッシフローラ(チャボトケイソウ インカルナタ)苗 2,790円

 

BuyRareSeedsさんから2回購入

パッシフローラ(チャボトケイソウ インカルナタ)種 US$11.95 

1回種を輸入して蒔いたけど、1粒しか発芽しなかった。

苗を買った。(別の遺伝子の苗がないと結実しない。)

保険にと思ってもう一度種を買って催芽処理したけど1粒も発芽しなかった。

種子から発芽した苗はかろうじて生きてるような状態。

来年は大きかなるのかなぁ。 

 

カーマで購入

アロエ・ベラ 710円

大量に増えてたくさん食べたり塗ったりするのかなぁと思ってたけど、

全然増えないし、使ってない。

 

食べたときに採種

アップルマンゴー

3枚の葉は順調に大きくなったけど、そこからはもさもさしたものしか出てこなくなった。

チャボトケイソウも、そんな時期があったから、まだ生きてるみたいだし置いてある。

結実するまでには7年以上かかるらしい。

主人の実家からもらったマンゴーで、旦那のお母さんと一緒に育ててたんだけど、

あっちのマンゴーはどうなったのかな?発芽した話は聞いたけど。

 

参考した記事

今村最強の樹勢

https://www.japanfruit.jp/Portals/0/images/fruit/breed/pdf/citrus/02imamuraun_n.pdf

今村のコラム

https://fruit-column.com/1799/