もはや執念!パッションフルーツ 硬実種子発芽のための作戦会議

パッションフルーツ …再チャレンジすることにしました。 にゃあさんです。

12粒タネを蒔いて、1つ発芽して、苗になったんだけど…。 夜盗虫に先端部分をかじられて、生き長らえた葉っぱも色が抜けて元気な状態では無いんだよね。 実生苗(みしょうなえ)1年目はそもそも大きくならなくて葉っぱも6〜10枚くらいみたいなんだけど、冬を越せない子も出てくるらしいし、不安すぎる。

にゃあさんが結実させたいチャボトケイソウは違う遺伝子を持つ花との 受粉が必要らしいから、ネットで苗も買っちゃったんだけど。

でも、1つ発芽してるから、ちゃんと発芽する可能性がある種子なんだからもう一度同じところから買って(アメリカ輸入)挑戦しようと思って!

パッションフルーツ の種蒔きの時期は5月から9月らしいので、届くまでの時間を考えると…今でしょ! タネ蒔いてから1ヶ月2ヶ月かかるって話も聞くけど…。だからこそ!ラストチャンス!

そして失敗したくない!! 今回は前回の種蒔きの反省から、やり方を見直してみた。

①硬実種子の特性を理解して発芽促進を行う。

②水を切らさないようにする。

パッションフルーツ にめっちゃ貢いでる;;

タネ購入①…1,300円 苗購入  …2,500円 タネ購入②…1300円 メネデール…450円  

…チャボトケイソウ、絶対食べてやる…(執念)