肥料使わない?土の栄養について考える。

こんにちは🐱

自宅栽培研究員+ママのにゃあです。

 

にゃあは畑とプランターで野菜や果樹を栽培してるんだけど…

土にお金を使いたくないんだよね😰

肥料高い、土も高い😭そもそも肥料とか土って買わなきゃいけないの?

 

自然農法とか無肥料栽培って肥料をあんまり使わないような育て方をしてる人もいるみたいだし。

 

よく聞く例え話で、山には緑がいっぱいだけど肥料を誰かがあげてるわけじゃないだろ?

自然が植物を育ててくれるんだよ🌱

 

…という話。

でも、にゃあは納得できなくて、山は誰かが海外から来た植物の種をいろいろ蒔いたり抜いたりしてるわけじゃないだろ?

って思うんだよね。

 

プランターなんて深さが限られてて全然山の環境とも違うしね。

 

同じ場所に春蒔きと秋蒔きで植物を入れ替えて育ててたら、土の栄養も土が作る前に植えた植物が使っちゃうと思うんだよね。

 

だから足してあげた方がいいのかなぁと思う。

でも、鶏糞とか牛糞とか石灰とか…

ホームセンターで買って入れましょうというのは、企業戦略の香りがして抵抗があるんだよね…😰

 

にゃあが家庭菜園を始めた最初の花壇では、書いてあるように石灰や肥料を蒔いたんだけどね。

必要あったのかなぁ?と思う。

 

色々な地域から植物にお越しいただいているから、みんな欲しい栄養や土の状態にバラツキがあると思う。

それにあわせてあげるといいんだろうなぁ。

 

にゃあは、宅地だった所を畑にしようと思って、畑の場所を40cmくらい掘り返して石をとったんだけど←CRAZY

そのときは虫1匹いなくて、土は硬くてシャベルじゃないと入らないような場所だった。

 

でも、半年間サツマイモを育てた後の土を掘り返したら、スコップで掘れるし、土が粒になってて、虫も出てきた😳

 

土の中でミミズとか微生物とか菌とか根っことか…頑張って土の状態を作ってくれてるんだなぁと思うと毎年肥料を鋤き込むのは可哀想だとも思う…。

 

にゃあの考えでは、最初はカラカラだから肥料を鋤き込んであげて、あとは土に任せて、植物を植えさせて貰った分の栄養を足してあげるのがいいのかなぁと思う。

 

あげるものは、別に買わなくても手作りのぼかし肥料や腐葉土、緑肥(栄養になる草)でいいんじゃないかな?

あげ方は鋤き込むんじゃなくて撒けばいいんじゃないかな。

ゆっくりかもしれないけど、雨とかで入っていくような気がする。

 

早く良い野菜が作りたい!と思って売ってる肥料や土を入れて掻き混ぜちゃいがち。

でも、毎年肥料を入れてたら栄養が偏っちゃったり、土のフカフカを壊しちゃって硬い土になるらしい。

 

それで、あげる肥料はどんなのがいいかなぁと考えたんだけど…

人が食べるものと同じでバランス良くだと思う。

鶏糞、豚糞、牛糞、馬糞があるけど、バランスのいいウ〇コをあげるのがいいのかなって思うんだよね💩

 

にゃあが初めてぼかし肥料を作ってたときに、旦那から「にゃあがウ〇コつくってる!!」って言われたことがあった😭

 

そのときはショックだったんだけど、肥料のことを考えてると的をえてると思うようになった。

材料を動物によく噛んでもらって腸内細菌でさらに分解してもらって、土が吸収しやすい状態にしたものだって考えるようになったんだよね💡

 

バランスっていうのは、材料を栄養価が高いものにして、菌の種類もいろいろあった方がいいと思う。

 

人でいうと、野菜と肉と魚と炭水化物…野菜だったらケールが栄養価が高いよ!

発酵食品の納豆と味噌とヨーグルトが腸に良いらしいよ!みたいな。

 

肥料いうと、バナナの皮はカリウムが豊富で、柑橘の皮、お茶っ葉、カニの殻、ダシガラ、米ぬか、砂糖…

納豆菌・イースト菌・土壌菌・米麹・ヨーグルトとかイロイロ入れてあげよう🐱

ミミーズにも分解の手伝いもしてもらおう!ってイメージ。

※ミミーズは柑橘の皮好きじゃないみたい。卵の殻を細かくしたのは好きらしいよ💡

 

プランターの場合は掻き混ぜざるえないから、毎年準備してあげたい。

水はけを良くする赤玉土、ふかふかの腐葉土、ゆっくり効くような肥料を混ぜた…

プランターの植物には、葉っぱからも液体の肥料で栄養あげたいなぁ。

 

赤玉土は買わないとないと思ってたけど、プランターの土を交換するときに捨ててた細か〜い土(微塵)を焼いたら出来るらしい。

それでサステナブル(持続可能な)でタダの土作りができないかなぁと考えるにゃあでした。

 

肥料や土を買うのも値段はピンキリだし、何でどうやって出来てるのか得体がしれないしね😇

自分で作ると上手くできてるのかよく分からないけど😂あと臭い。

発酵が出来てたら酸っぱいような匂いで臭くない!って聞くけど、にゃあが作ったのは臭かった。

 

ミミーズもチビにゃんが産まれたら家に迎え入れたいなぁ(巣箱は作った✨)

ぼかし肥は2月3月に作るといいらしいけど、今年は切迫早産で自宅療養だからできないし。

 

来年だなぁ。土づくりは気長に…😴

だから、にゃあは家庭菜園はじめるなら早めに!って思うよ!時間かかるから!年単位で!!